脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 健康 »スポーツクラブにて

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スポーツクラブにて  

スポーツクラブに通って3ヶ月経ちました。
毎日の献立は野菜を多めにしていますが、それほどダイエットには気を配っていません。
役割上妻が残したおかずまで処理しているので体重はなかなか落ちてくれませんし、
お腹周りはいまだに分厚く脂肪に覆われております。
それでも少しずつ絞れてきているのか、服がダボダボになってきました。
6月頃に打ち合せに用にジャケットと一緒に買ったズボンは
少しきつめのサイズだったのがもうウエストがダブついてきました。
このまま痩せていくのはいいけどまた服を買い直さなければいけないのは経済的にツラいです。


今朝はまたスポーツクラブで汗を流してきました。
トレーニング後に更衣室の洗面所で顔を洗おうとしたら、
二人の若者が全裸でドライヤーでヘアスタイルを整えていました。
褐色に日焼けした身体は引き締まっており、まるでエグザイルのメンバーのようでした。
「自信満々」というのが身体全体から出ておりました。
その若者たちはその後ロッカーの方まで戻ってきて
全裸のまま体組成計に乗り体脂肪率を計っていました。
(機械音声で「体脂肪率!」と出るのです)
見た感じ体脂肪率は1ケタ%台くらいしかなさそうで計る必要もない感じなのに
何を目指しているのでしょう。
僕も毎回体組成計に乗るのですが、彼らの後に乗る気にはならず
そそくさと着替えて帰りました。


この話しを聞いた妻の反応
「見てぇ〜〜〜!! 更衣室のぞいてみてぇ〜!」




関連記事
スポンサーサイト

category: 健康

tb: 1   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/10/25 17:14 | edit

Re: ご意見をお聞かせください・・・・・・

急を要するお話しなので急ぎで簡潔にコメントいたします。

> 奥様は、身体障害者認定の手続はお済ですか。。。

はい。11年前に順天堂大学病院でSCDと判明して当時の担当医から奨められて、
区の保健センターで書類をもらい、担当医に必要事項を書いて頂いて提出しました。
その時に厚生年金からの障害者年金や自治体(当時は品川区)からの障害者助成手続き等
一切を一緒に手続きしました。

何よりもセレジストなどの薬代が高額なご負担になっているのではないでしょうか?
早急に諸手続きを済ませて手帳と医療券(受給者証)を取得なさった方が良いと思います。

私の妻の場合は諸々の手続き後、医療券等を取得した時までは順天堂病院。
その後しばらくして品川区の当時の自宅に近い昭和大学病院に変えました。
ほとんど待たされないのがこの病院の利点です。
今現在は有効な治療手段がない状況ですので、
薬さえ処方してもらえるならどこでも良いかと思っていますが、
いずれにしてもこの脊髄小脳変性症という病気について
病気の性質に精通している医師が居そうな特定機能病院が最低条件だと思っています。

障害者の認定はある意味担当の医師のさじ加減という微妙な要素もありますので、
専門の脳神経内科医がいない小規模な医院では難しいと思います。
(神経内科医でもSCDという病気の知識が乏しい医師もいるようです)
認定書類の作成を依頼するのは最初に病気を告知された順天堂が望ましいと思えますが、
色々ご事情がありますよね。
その後の医療券の更新手続きなどの事も考慮して、脳神経内科を備えた総合病院や
大学病院などに通われた方が良いと思います。

デブさんのお住まいから通院できるかわかりませんが
日大病院は漢方医療の件で話しを伺いに板橋病院と
実際の処方で光が丘病院へ行ったことがあります。
(ただし、10年前の状況ですがかなり待たされた記憶があります。)


簡潔にと書いておいて長文になりましたが参考になれば幸いです。

saginumaginu #- | URL
2012/10/25 18:50 | edit

ご回答有難うございます。

八月のセレジスト錠が処方された折に、特定疾患の受給者証を申請、取得済みです。

私も、大学病院の専門医に看て戴くことが、最良と考えます。
日大には、知り合いの伝で、紹介状が戴けると思うのですが、通院ごとに付き添ってあげられないので、板橋までがちょっと心配です。

来週、埼玉医科大学へ行ってみた結果で、再考したいと思います。

こんなに早くに、ご回答戴けるとは思っていませんでした。
貴殿のご好意に、深く感謝いたします。

ところで、COCOちゃんは如何でしょうか。
我が家にもデブチュア・マンボーという、Mシュナが一体おります。
動物は、最良の和みを人に与えてくれますので、助かっています。

本当に、有難うございました。

デブ #jSt4TPmo | URL
2012/10/25 19:22 | edit

介助者の立場からお尋ねします。

小生の家内の場合、持病(ナルコレプシー)もあるため、SCDの発症時期が判然としません。

但し、告知後の体調の変化として、次の項目があげられます。

①歩行時のふらつき(蛇行歩行)
②歩行時のつまづき・転倒(しかし、自転車には乗れる)
③起立時の転倒
④視野が狭く、複視もあり、距離感が把握しにくい
⑤頻尿・尿失禁・便秘
⑥手足の慢性的な痺れ
⑦調理の際は、キャベツの千切りが出来ず、指を切る
⑧手の感覚が鈍く、瀬戸物などをよく落とし、割ってしまう

等とあるのですが、診察時において、正直に全ての症状を申告しません。

家内は、⑤~⑧迄の症状は加齢による老化現象だからと、自己完結してしまうのです。

順天堂病院へ通院しているときは、小生も診察に立ち会っていたのですが、埼玉の病院に代ってからは、一度も立ち会っていません。

やはり、診察時に立ち会うべきでしょうか。

デブ #jSt4TPmo | URL
2012/10/28 07:23 | edit

Re: 介助者の立場からお尋ねします。

せっかくコメントを頂いたのに申し訳ありません。
ただいま仕事の繁忙期のため簡潔なコメントになりますがお許しください。

> ①歩行時のふらつき(蛇行歩行)
> ②歩行時のつまづき・転倒(しかし、自転車には乗れる)
> ③起立時の転倒
> ④視野が狭く、複視もあり、距離感が把握しにくい
> ⑤頻尿・尿失禁・便秘
> ⑥手足の慢性的な痺れ
> ⑦調理の際は、キャベツの千切りが出来ず、指を切る
> ⑧手の感覚が鈍く、瀬戸物などをよく落とし、割ってしまう

①〜⑧まですべての症状を医師に伝えるべきだと思います。
特に⑥などは専門医が判断するような事のように思います。

> 順天堂病院へ通院しているときは、小生も診察に立ち会っていたのですが、埼玉の病院に代ってからは、一度も立ち会っていません。
>
> やはり、診察時に立ち会うべきでしょうか。

我が家の場合、妻が一人で通院していた頃は毎回は立ち会っていなかったので
人の事を言える立場ではありませんが、
今は毎回の診察に同席し、妻が言わない事は私の口から言い添えるようにしています。

saginumaginu #- | URL
2012/10/28 10:28 | edit

同意です。

やはり、小生も次回からは、家内の検診時に付き添う予定とします。

ありがとうございました。

デブ #jSt4TPmo | URL
2012/10/28 23:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/21 15:44 | edit

Re: ご無沙汰しております。。。。。

ご無沙汰しております。

やはり寒くなってくると調子も悪い日が多く、
本人の感じでは症状が少し進行したようで気分的に落ち込む事が多いようです。
その他にもいろいろありまして……また後日記事に記そうと思います。

手帳の件無事に手続きが済んで良かったですね。
うちの場合最近は利用する機会がほとんどなくなりましたが、
映画や美術展の半額、交通機関の割引など特典が多くお得です。
妻は運転免許を返納したので専ら身分証として役立っています。


杖は妻も最初は使用することに強い抵抗がありました。
今では外出時は必需品となりました。
私も以前ギックリ腰になって右足が動かせなくなった時に、
妻の使い古しの杖を借りて事務所に通勤しましたが、
慣れないとかえって危なく、突き方にコツが要りました。
以前の記事にありますが
先がトルネードチップになっている杖は使用感が良くおススメですよ。

saginumaginu #- | URL
2012/11/21 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/193-0546b3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【スポーツクラブにて】

スポーツクラブに通って3ヶ月経ちました。毎日の献立は野菜を多めにしていますが、それほどダイエットには

まっとめBLOG速報 | 2012/11/23 00:59

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

