脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 通院治療 »デパス錠

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デパス錠  

昨日処方されたデパス錠。
昨夜寝る前に服用したようですが、
今朝は午前中まで頭がボーっとすると訴えており、
眼振がひどくなり視点が定まらないそうで、あまり妻には適してないようでした。
薬に頼るより枕に工夫した方がよさそうです。

夕方の地震には驚きました。
最初はまた微震かなと思いながら構わずガスを使ってたのですが、
震災の時のような横揺れだったので思い直して消しました。
先月の千葉西部震源の地震では当地は震度4で
神棚が揺れてお供え台の上に乗っかって
榊の瓶も倒れて下にあったテレビや仕事の資料が水浸しになってしまいましたが。
今回は震度自体はたいした事なく無事でした。
それにしてもイヤ〜な感じの横揺れでした。

最近備蓄食糧が知らないうちに賞味期限過ぎてたり
飲料水が減ったまま補充してなかったりするので
また気を引き締めて備えておこうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

category: 通院治療

tb: 0   cm: 6

コメント

ご無沙汰しています。。。。

寒くなり始めのこの季節は、小生の家内も辛いようです。
身体全体が硬直するようなので、余計なところに力が入り、全体のバランスが著しく悪くなるみたいです。
医師の助言では、軽い体操などに取組み、血液の循環を促すのが好いと言われています。

ところで、地震が来ると真っ先に考えるのが、万が一住いが倒壊したならばです。
何処も同じでしょうが、我が家の家内も機敏な動きが出来ませんので、最悪は家内を背負って逃げるしかなく、同時に犬も連れて行かねばなりません。

自分が在宅の時は良いのですが、不在時は如何しようかとも思います。

取り敢えずは、ご無事で何よりでした。

デブ #jSt4TPmo | URL
2012/12/08 10:58 | edit

Re: ご無沙汰しています。。。。

我が家とまったく同じ状況ですね。
昨年の震災の時は妻の足がついてこれないのも構わず手を引っ張って外に出ました。
前日に先代犬が亡くなっていたので妻だけでよかったのですが、
現在はいざという時、犬までは手がまわらないのではないかと思います。

地域のハザードマップを見ると最大震度は神奈川東部震源で震度6強ということでした。
築17年の借家で十分な耐震が為されていないようなので不安はあります。
しかも盛り地でトラックが通っただけでも揺れるので。
先日、町会からの書類で非常時に手助けが必要な人の有無の問い合わせが来ました。
ほとんどは在宅してるのですが、万一不在の場合が妻が不安がるので
一応その旨書いて提出しました。
しかし非常時はどこの家も自分の家族の安否で精一杯だと思うので
なるべくその時は在宅していたいと思います。

妻は背負うとかなり重いので痩せてくれれば良いのですが
今は自分の足腰を鍛えています(笑)


saginumaginu #- | URL
2012/12/08 11:40 | edit

No title

以前、記事に書いたメラトニンのサプリメントはいかがですか?
夫も私も良かったですが・・・・。

本当に眠れないって苦しいんですよね。
なにか良い方法が見つかりますように。

Littlemama #- | URL
2012/12/09 00:41 | edit

おはようございます。

過日、便秘の悩みでご紹介戴いた「ベジデール」は、早速に調達して飲用したのですが、
三日目位から効果があらわれ、今度は出すぎてしまうからと。
今は、断続的に飲用しているようです。

睡眠に関しては、三十年前に発症した「ナルコレプシー」の影響もあり、深夜の熟睡は
未だ難しいようです。
加えて「SCD」の症状なのでしょうか、背中の痛みや手足の痺れなどに起因して睡眠が
とり辛く、深夜テレビの視聴に依存しています。

一応、医師からは睡眠薬を処方され、時々に服用していますが、朝の目覚めが悪く、
日中のだるさを伴うため、最小限の使用に留めているようです。
如何せん、睡眠薬と覚醒剤(ベタナミン)の利用は、ベテランです。

夜間の安眠が取りづらいのは、家内も同様ですが、「湯たんぽ」や「電気毛布」で
対策をしています。

追伸
アメーバ・ブログを閲覧して、「スクラム」さんという「多系統萎縮症」の方の
ブログを知りました。
この方は大変な勉強家で、方々のセミナー等に参加されて受講したことを、解りやすく
ブログの記事にされています。
しかも、ご自分の病気を前向きに捉え、次世代の同病の方達のために、自らを踏み台に
とも考えておられるようです。

小生も購読者の一人ですが、専門用語なども多く、小生の拙い知識では理解し難いこと
もありますが、小生なりに幾度か読み返して、自己解釈でこの病気との付き合い方を
勉強しています。

もし、宜しければ、閲覧されてみるのも好いかもしれません。

デブ #jSt4TPmo | URL
2012/12/09 09:24 | edit

Re: Littlemama様

アドバイスありがとうございます!!
筒枕良かったみたいですよ。首肩の痛みはだいぶ良くなったそうです。
昨夜はまた処方された薬を服用したようですが、
今朝は一昨日ほどの不調もなく、この後買い物に外出することにしました。
女性特有のバイオリズムがやはり大きく関係するようで、
症状の好不調も左右されるようです。
妻は普段コーヒーやお茶など利尿性のもののみで水分を摂っているので
体内の水分不足も関係あるかもしれないと思い、食卓に常にペットボトルを置くようにしました。
トイレが近くなるからと言ってあまり気が進まないようですが
なるべく飲むように勧めています。

saginumaginu #- | URL
2012/12/09 11:01 | edit

Re: おはようございます。

デブ様

「ベジデール」効果があったようで良かったですね。
奥様のナルコレプシーお辛そうですね。
他の方のブログを拝読していても思うのですが
毎日の睡眠が十分に摂れないのは一番辛いことだと思います。
うちの妻の場合は肩こりや寝違えの問題だったので、
それさえ解消すれば眠れるのでたいした問題ではありませんでしたが。
睡眠障害に悩まされている方はおそらくかなりいらっしゃると思いますが
眼振もそうですが、このような症状の辛さを医者は本当に理解しているのか疑問を感じることがあります。
効果的な治療法もなく情報も少ないですし。
なんとか日常生活のうえで工夫していくしかないですね。

スクラムさんのブログちょっと見てみましたが、すごい勉強家の方ですね。
参考になる事も多いと思うので今度じっくり拝読させて頂こうと思います。
教えていただきありがとうございます。


saginumaginu #- | URL
2012/12/09 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/197-f1469346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

