脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »難病医療費助成~東京都から神奈川県へ転居して

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

難病医療費助成~東京都から神奈川県へ転居して  

ここ最近は一緒に買い物に行く事が多かったので、
近所の散歩は久し振りでした。

我が家の前のゆるやかな坂道を経て、近くの公園へ。
散歩は久し振りでも、ホームセンターや駅ビル内で歩いているせいか、
妻の足取りはけっこうしっかりしていました。
妻の場合、どちらかというと左側に傾いていくので、
支えている僕の方にグイグイ押してくる感じで、
僕はそれに対して少し押し返し気味に支えます。
その加減が今日は少なくて済みました。
最近家で重りを付けてリハビリ運動をしているので
筋力もわずかに付いてきているようで、
ふらつきを自分で踏ん張る事が出来ているようです。

それにしてもこの公園は管理状態が悪いです。
雑草がボウボウで、すごい所は2メートルくらいの高さまで成長しまくってます。
セミの数もものすごく、一本の木に10匹以上留まっていて、
その鳴き声たるや、耳の鼓膜がビリビリ震えるほどです。
地面には力尽きたセミの亡がらが散らかりまくっています。
春に引っ越して来た頃は桜が咲いて、いい感じの公園だったのですが、
夏になり、連日の猛暑のせいか限りなくアマゾンの環境に近づいてきています。

都内の公園は周りの歩道のタイルから、
園内の清掃はもちろん、植栽の手入れまできっちり為されていて
それが当たり前だと思っていました。

川崎市ってお金が無いんだなぁ……

昨年11月に、品川区役所で転出手続きと妻の医療券の移転手続きをする際に、
係の人に「普通は転居なさらないんですけどね……」
とボソリと言われたことが気になっていました。
川崎市で転入手続きをして初めてその意味がわかりました。

特定疾患の医療費の給付金などの金額が、東京都から神奈川県に転居したことで
ちゃんとした計算ではありませんが、おおよそで5分の一くらいに減ったそうです。
加えて品川区からはタクシー券または燃料券が支給されていましたが、
川崎市ではそのような制度がありません。

それでも僕らは転居して良かったと思っています。
引っ越して間もないある日、車で通りかかった横断歩道で、
お年寄りが渡ろうか渡るまいかと躊躇なさってた時に、
それを見かけた女性の方が急いでやって来て、
お年寄りの手を引いて誘導してあげていました。

都内でこんな光景見た事ありませんでした。

引っ越して一時的に住んだマンションでも、
妻がエントランスでよろけそうになっていると、
手を貸して親切にしてくださった方がいましたし、
今の家に引っ越して入った町内会でも、
当番の方が妻の事をよく気遣って下さいます。
こんな環境はお金では買えません。


フロンターレの街、川崎市宮前区
財政が苦しいところすみません……お世話になります…m(_ _)m m(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは

池上のカステラ↓ おいしそうですね。
うちのモモ(ニャンコ)は池上のお寺さんに納骨しています。昨年18年の生涯を終えたのです。

川崎市の福祉に関する状況にはびっくりです。というか、品川が恵まれているのでしょうか。

奥様の歩行が良い状態で維持できますようにv-392

さなりん #7pvv2qvE | URL
2010/08/25 00:30 | edit

すみませんでした…

そうでしたか…そうとは知らずすみませんでした。
でも18年長生きしてくれましたね。
さなりんさんとゴッドさんの愛情いっぱいで幸せだったことでしょう。

東京都の予算はヨーロッパの一国並みですからねー。
てっきり給付金はどの自治体でも同じ額だと思い込んでいたので、
妻は支給額の通知を見てガッカりしてました。
でも環境優先という事で今は納得してるみたいです。

saginumaginu #- | URL
2010/08/25 00:51 | edit

そんなに違うんだ~。

ビックリ!

周りの方の気持ちは、お金では買えませんよね。

都内では、確かに夫を助けてくれる方は、外人さんが多いです。
でも、多摩川越えると、結構、みんな親切ですよね。昨日も、夫の介助を手伝ってくれて、「乗り換えますか」って声を掛けてくださる方が居ました。エレベータもみんなドアを開けて待っていてくれます。
私はとにかく笑顔で明るい大きな声で「すみませ~ん。ありがとうございます~。助かりま~す」を繰り返します。声に気がついて協力してくれる人も多いです。


Littlemama #- | URL
2010/08/26 17:35 | edit

そうですよね~

僕たちもこちらでショッピングモールなんかのエレベーターで、
妻の杖に気付いた方がドアを開けててくれたり親切を感じます。

品川区では、妻が杖を付いているのを
すんごく変な眼で見るオバさんとかたまにいて
嫌~な感じでした。


「ありがとうございます」

しばらく前から僕も仕事相手との電話で
切る前に言うようにしています。
そのせいか最近人間関係がすごく良くなっている気がします。

saginumaginu #- | URL
2010/08/26 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/20-ede9b2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

