脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »主語抜きことば

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

主語抜きことば  

午前中に妻を美容室に連れて行きました。
昼に迎えに行き帰宅後、
「口がうまくまわらない」と妻。
最近口がまわらないのを気にしてる様子です。
夫婦間では気を遣わないので大丈夫なのですが、
外で店の人と話したり、友人と電話で話す際に感じるそうです。
確かに発音不明瞭な時もあり、
聞こえた通りに聞き返すと全然違ってて怒られることもあるのですが、
夫婦間の会話ではそれよりも、話してる話題とまったく関係のない話題を
しかも主語抜きで話されることが多く、
「それ何の話し?」と聞くことが多いのです。

うまく話せないことにいらだちを感じているようですが、
まだまだ90%以上はスムーズに聞き取れるので大丈夫だと思う。
それよりも主語抜き言葉をなんとかして欲しいのです。


関連記事

category: 生活と環境

thread: 人生を豊かに生きる

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 4

コメント

是非にも・・・

仰る通りで御座います。
我が家の家内も、多少は呂律が悪くなっているきらいもあります。
しかし、それ以上に主語の抜けた話しが、気になって仕方ありません。
頻繁に指摘すると、会話が減ります。
困ったものです。

デブことマンボー・パパ #jSt4TPmo | URL
2013/01/08 04:07 | edit

Re: マンボー・パパ様

自分で書いておいて何ですが……
まあ夫婦間の会話はリハビリとして良いことですし、
細かいことには目をつぶって
大らかにコミュニケーションした方が良さそうですね。

saginumaginu #- | URL
2013/01/10 00:22 | edit

発声練習

初めまして、私もSCDの症状として呂律が回りにくいです。よく聞きなおされてへこみます。朝、一番にストレッチと発声練習をしてます。特別な事ではなく、所謂アナウンサー等がするやつです。大きな声で。まだ友人とお喋りを楽しんでます。少しでも良いから毎日続ける!ことが大事だと感じてます。

雨の競馬場 #- | URL
2013/01/15 18:06 | edit

Re: 雨の競馬場様

初めまして。拙いブログですが読んでいただきありがとうございます。
やはり聞き直されるのは嫌なものですよね。妻も苛ついてます。
会話をするのは一番良さそうですね。私もなるべく色んな話題を妻と話し合うようにしています。
私が相手だと慣れているので会話もスムーズですが、友達相手だと妻も若干緊張が入るのか、
聞き返されることが多いようで時には少し落ち込んでしまうようです。
でも緊張感が入った中での会話も、たとえぎこちなくなっても
リハビリ効果としては大きいのではないかと思います。


saginumaginu #- | URL
2013/01/15 19:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/205-349641f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

