脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 食べ物のこと »モツ鍋(華味鳥~取り寄せ)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モツ鍋(華味鳥~取り寄せ)  

$田園都市-若葉マーク
年末用に取り寄せしてた『華味鳥』のモツ鍋。
福岡ではどちらかというと真夏に汗だくになりながら食べてたような記憶があります。
今回15年振りくらいに食べました。

$田園都市-若葉マーク
左が鶏モツ、右が牛モツ。まったく臭みもなくプリプリしています。
特に牛モツはコラーゲンたっぷり。

$田園都市-若葉マーク
つくね。味がしみて美味いです。

スープにモツの出汁がとけ込み、博多醤油の独特のコクのある甘みと
ニンニクと唐辛子の風味が効いてなんともいえない美味さです。

東京のモツ鍋店でシメをおじやにしているのを見ますが、
福岡では普通シメはちゃんぽん玉を入れるます。ところがセットに付いていたのは残念ながら中華麺。
コストの問題か知りませんが、ちゃんぽん玉と中華麺では麺のドッシリ感が全然違う。
昔だとその辺のちょっとした食料品もついでに売ってるような八百屋でも、
ちゃんぽん玉は普通に売ってて、土曜の半ドンの昼ごはんはちゃんぽんか、
ちゃんぽん玉を使った焼きそば(いわゆる焼きちゃんぽん)でした。
逆に中華麺なんて東京に出て来て初めて目にしました。

それ以外は満足できる味でした。
うれしい事に何故かスープが1袋余分に入っていました。
この予備のスープで寄せ鍋にしてみようかと思います。



関連記事
スポンサーサイト

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/239-9171f1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。