脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 日常のこと »京都~一日目

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都~一日目  

このGWに40年振りに京都へ行った。
前回行ったのは子供の頃で全然記憶がないので初めて行くようなものだった。

$田園都市-若葉マーク

$田園都市-若葉マーク

$田園都市-若葉マーク

初日は京都に住む叔母と待ち合わせてホテルで食事。
その後、タクシーで『御所』に少し寄り、『二条城』、『金閣寺』を叔母の案内で観光した。
まるで絵はがきのように美しく完璧な風景だと思う。
二条城の館内は地方の観光地の城郭によくある「中は博物館」ではなく、
すべてがリアル。激動の歴史を経てきたもののみが持つ重厚な趣を感じる。
一部の襖絵は収蔵館に展示されて模造品が設置されているとの事だが
それを差引いても充分に迫力を感じる。
欄間の彫刻や建具の金具の細工など当時の超一級の工芸の粋がふんだんに施されている。
襖絵や壁に使われた金箔の量はいったいどのくらいになるのだろうか。

そして、御所の白壁は「蛤御門の変」、二条城二の丸御殿の大広間は「大政奉還」。
いずれも昨年の大河「龍馬伝」の重要なシーンの舞台である。
とても贅沢な観光でした。

関連記事

category: 日常のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/252-75fa8d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

