脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » モノのこと »褌

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

$田園都市-若葉マーク
こうやって見ると前掛けのようなんですけどね


猛暑の中、節電対策として褌(ふんどし)を購入しました。

ここ数年下着に悩むのです。
夏になると蒸れて不快でしかたない。

イオンのTOP VALUEの新素材の下着が出た時に試してみたが、
とにかく肌に貼り付いてしょうがない。
売り文句の爽快感の欠片もない。で買った3枚全部捨てた。

今年はuniqloのシルキードライに期待して2枚買ってみた。
これまた肌に密着して不快なことこのうえない。
“汗をすばやく吸収・発散”……してないじゃん……蒸れてしょうがないんですけど。

こうなったらもう褌しかない。
九州屋というネットショップで買って試してみた。

こりゃいい! フリ~な感じでちょっとこころもとないけど、楽だ。
ガーゼ素材のものを購入したので汗もよく吸収してくれる。
締め付けがないので肌にもやさしい。





妻には爆笑されたけど……




「ポーズとって『九州男児ですけん!』って言ってみて!」と言われた。

……それって辞任した大臣みたいじゃないですか……




褌にも色々ある。『六尺』っていうのは締め方もちょっと難しい。
見た目もちょっとハードゲイチックな臭いがする。
褌ビギナーとしては『越中』から入ることにした。
越中は締め方もカンタンで見た目もソフトだ。入りやすい。

第二次大戦までは男性の下着は褌が一般的で
今のようなパンツに変わったのは戦後のことのそうだ。
そういえば子供の頃、銭湯でおじいさんが越中褌を締めているのをよく見かけた。
うちの方は下町だったからかな。
僕らの祖父よりさらに10~20歳上の世代の人は戦後も褌を愛用したのだろう。

節電でエアコン控えめなこの夏。
乗り切るには最適なグッズじゃないでしょうか!

関連記事

category: モノのこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/259-0f4cf885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

