脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 食べ物のこと »ワイドオーブンで塩ちゃんこ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワイドオーブンで塩ちゃんこ  

$田園都市-若葉マーク

今シーズン初鍋は〝塩ちゃんこ〟にしました。

土鍋をひっぱり出すのが面倒だったので、最近多用してるワイドオーブン(M)で。

酒、醤油、生姜、にんにくで下味を付けた鶏肉をゴマ油で炒めて、
市販の塩ちゃんこ出汁を入れて、野菜、茸、鶏団子、厚揚げを入れて、
ガラス蓋をしてポータブルコンロにかけること5分。

$田園都市-若葉マーク

蓋を開けるとこの状態。空腹に耐えかねて食べ始めました。
熱伝導性がかなり良いのですぐに火が通るようです。


あまり料理をしてなかった頃は肉類をそのまま出汁の中に入れてましたが、
鶏肉にしても豚バラ肉にしても醤油や味噌ベースの調味料にしばらく漬け込んで、
最初に炒めたうえで煮込むとだんぜん美味しくなることを知りました。

今回は市販の濃縮出汁と鶏団子を使用しましたが、やや雑味を感じます。
やはり手作りした方がより美味しいですね。



具材が通常よりかなり熱々になってるので口の中デロンデロン……火傷だらけになりました。


関連記事
スポンサーサイト

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 鍋

私も先週 塩ちゃんこなべにしました。
m,asaさんは 肉をちゃんと下ごしらえしているんですね!
私は 即席の塩ちゃんこの素に全部
ぶっこんじゃいます。
煮詰まると 塩分多すぎるみたいです。
やはり汁は手作りが一番ですね。
アサヒ軽金属の鍋
いつも買おうか 悩みます。
かなりの優れものですか?
内部のシリコンを定期的に塗りなおすのに
お金がかかると聞きました。
どうなんでしょうか?
これから年末年始シーズン
どうしようかというも悩みます。
cocoちゃん
片耳が垂れていて 我が家の里子に出した
息子に似ています。

pieko #79D/WHSg | URL
2011/11/27 08:17 | edit

2. Re:鍋

>piekoさん
アサヒ軽金属の製品、特にワイドオーブンは調理時間(ガスを点けてる時間)が短いので、仕事の合間に調理する僕としてはすごく重宝してます。ガス代も少しは節約できてるかもです。

シリコン塗り直しは5000円くらいかかるそうで、これに関しては不満の声が多いですね。
僕はいまのところ何にでも使用してますが、やはり高温になる炒め物や揚げ物の使用は頻繁にしない方が良いそうです。
煮物中心の使用なら表面加工のないル・クルーゼなんかの方が良いかもしれませんね。僕も購入時にすごく迷ったんですよ。

COCOはちょっと耳が大きいんですよね~
先日までトイレ成功率99%なんて言ってたのに
ここ数日ソファの上や買ったばかりのキッチンマットの上に粗相してます……まだまだ修行が足りないなー

masa #79D/WHSg | URL
2011/11/27 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/298-0015e4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

