脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »ビタミンE

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビタミンE  

妻はこの病気が判明した時、
SCDのどの型かを詳しく調べるために検査入院を勧められましたが、
当時、つい2~3ヶ月前に婦人病の手術で2週間入院したばかりだったので、
もう入院はこりごりだと拒否しました。
従って詳しくどのタイプかは分かっていません。
ただ、同じくらいの進行でほぼ同年齢のSCDの友人の女性が順天堂に検査入院の結果、
どの型か判明しなかったそうです。なので妻も、検査入院しても型が判明しない可能性もある。
妻の場合、医療券の申請書類に医師が病状を書く欄には
「皮質性小脳萎縮症」と書かれています。
この皮質性小脳萎縮症、あるサイトでは
「原因は不明だが、ビタミンE不足や代謝性疾患などでも同症状が現れる…」とありました。

この病気、原因が不明なだけに、何が功を奏するかもわからない。
素人考えの無駄足かもしれないが、何事も試さずにはいられない。
これまで漢方、鍼灸、気功、ホルミシス療法、様々な栄養食品など試してきましたし、
これからも試せるものは何でも試してみようと思います。

食生活の偏りで病気が発生したり、そんな単純な事ではないと思いますが、
試しにビタミンEをなるべく多く摂取するべく食生活を心がけようと思います。

調べてみると、
・サフラワー油(ベニバナ油)
・筋子
・いくら
・アーモンド
・煎茶の葉
などがビタミンEの含有量が多い食品のようです。
なかでも煎茶の葉は抜群に含有量が高い。
煎茶を飲むだけでは含有量の25%程度しか摂取できないそうで、
捨ててしまう茶葉にこそ栄養があるそうです。


茶葉を食べる料理。難しいなー。レシピもそんなになさそうです。
すりつぶして、調味料の一つにするのが良さそうです。
まずは昼食に茶葉入りペペロンチーノでも作るかな。


関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。

本当にサプリメントや食べ物だけでは治るものでないのでしょうが、なにか考えてちょっとでも体に良いものを・・・と思います。
ロレンツオズ オイルって映画をご覧になったことありますか?幼少で発症する難病で苦しむ子供のために両親が夢中になって子供の病気の勉強をして、ある種のオイルを作って子供に飲ますのです。実話で何年か前に母親は癌で亡くなるまで子供の未来のためにひたすら生きたと聞いています。
確かちょっと構造をいじったオリーブオイルのようなものだったと思います。実際に効いている患者もいるそうです。

アーモンドでもお茶でも何らかの効果はあるかもしれません。
キョーレオピンにしても夫は飲んでいれば疲れが取れるからだけかもしれませんが、歩行が安定します。
何が功を奏するか分かりませんもの。
出来ることは試してみましょう。

suginumaginuさんの奥様幸せですね~。

Littlemama #- | URL
2010/09/09 14:02 | edit

こんにちは!

『ロレンツォのオイル』知りませんでした。
すごく良さそうな映画ですね。配役もいい!
たぶんTSUTAYAには無さそうだからAMAZONで買って妻と観ようと思います。
このお話は私たち患者家族にとって身につまされるお話ですね。

キョーレオピン早速購入して飲んでいます。
妻も僕も体調が良いです!

Littlemamaさん教えていただいてありがとうございます!

> suginumaginuさんの奥様幸せですね~。
……でもよくぶたれるんです

saginumaginu #- | URL
2010/09/09 14:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/30-1b010ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

