脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » ワンコのこと »COCO~百三日目

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

COCO~百三日目  

$田園都市-若葉マーク

COCOの里親トライアル103日目の今日、
多忙のなか保護団体の方が来られて正式に譲渡契約をしました。
これで晴れてCOCOの里親になりました。

また、COCOの正確な誕生日が1月15日だと分かり、
今現在2歳になったばかりだということも判明しました。
保護団体の方々はCOCOにとって命の恩人です。



これから直近に必要になるのが狂犬病注射と登録。
そして6種ワクチンなどの接種。
これが悩みどころだ。

本村伸子先生の著書『知っておきたいガンのこと~ペットの運命を変える飼い主の選択~』
この本を読んでこれまでの常識が崩壊しました。


どうしたら良いものか……
ある程度は現実問題と摺り合わせていくことも必要になるかもしれないが、
一番の望みはCOCOに出来るだけ長く生きていてもらうこと。
そのためにはまず一般的な常識は捨て去り、犬体のことを第一に考えなければ。










関連記事
スポンサーサイト

category: ワンコのこと

tb: 0   cm: 6

コメント

1. 無題

犬って、薬漬けですよね・・・
病院では副作用は心配いりませんと言われるけれど、
急にどうのこうのといった影響はまれですが、
大丈夫だとは思えないのです。
しかも、私が今通っている病院も前の病院でも、9種です。
でも、感染すると怖い病気は防いであげたい・・・
しかし、狂犬病もワクチンも、摂取するにしても、毎年は必要あるのかと疑問に思います。
いつもコータに注射や薬を使う度に、嫌な気持ちがします。

cocoちゃんは、
こんなにもcocoちゃんの為に考えてくれる
masaさんに里親になってもらえて、ほんとうに良かったです^^

rie* #79D/WHSg | URL
2012/01/24 01:11 | edit

2. ありがとうございます!

>rie*さん
ワクチンに関しては1年おきにした方が良いと保護団体の方に言われました。
散歩コースの環境によってはウィルスの感染も怖いですし、
難しい問題ですよね。本当に悩みます。

犬だけでなく人間用もワクチンは良い話しを聞かないですね。
僕は製薬メーカーも多くの獣医師も100%信用は出来ないと思います。
今COCOを診てもらってる先生はむやみに薬を出さないようなので
ある程度は信用できそうなのですが、
事がワクチンとなるとやはり『毎年接種するのが常識』という雰囲気なので
場合によっては病院を変えてでも守ってやらないと…と思っています。

コータくん、サプリが効いて良かったですね。
うちの子もなるべく病気にはサプリや漢方で対応しようと思います。


masa #79D/WHSg | URL
2012/01/24 02:12 | edit

3. 無題

犬にとって何が良いか 試行錯誤です。
ワクチン 我が家はもう4年打ってません。
もしもペットホテルに預ける時には打たないと
預かってもらえないので その時には
打ちます。
あと気になるのは 春先になると点ける
ダニ、蚤予防のフロントラインです。
散歩するので 毎シーズン
つけていますが すごい殺傷力だと
思っています。
その子の持っている生命力や免疫力に
期待するしかないかなっと
薬漬けの現代の犬たちをみて思います。
cocoちゃんまだ2歳だったんですね。
masaさん宅に引き取られて 幸せだと
思います。
遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます。

pieko #79D/WHSg | URL
2012/01/26 16:29 | edit

4. ありがとうございます!!

>piekoさん
そうですかー4年も!
林檎ちゃん、蜜柑ちゃんも
良い飼い主に飼われて幸せですね。
ペットホテルって何でワクチン打ってないと
預かってくれないんでしょうね。

フロントラインも劇薬だそうですよ。
先代犬の時は何の疑いもなく一年のうち
春から秋までフロントライン点薬してましたし、
ワクチンも毎年6種打ってました。
かわいそうなことをしたと悔やんでいます。

COCOには出来るだけ何もしたくないです。
ただ譲渡の条件としてマイクロチップだけは
皮下に埋めないといけないのです。
痛い思いをさせたくないんですけどね。

ところでpiekoさんのとこのワンちゃん。
ゴハンの量は何グラムくらい与えてますか?
COCOは身体が小さいのでいまいち量がわからないのですが、いまのとこ手づくり食だと70g、
ドライフードの時は65gくらい与えています。


masa #79D/WHSg | URL
2012/01/27 01:18 | edit

5. 餌の量

わぁ~~量ってません。
適当ですが、かなりの大食いです。
今夜 量ってみます。
6キロ近い子と3キロの子では量を加減しています。
今、我が家のわんこ達は
朝、夕の食事の他に 時々お昼におやつです。
クッキー類を2ヶずつ

朝の食事後に林檎かイチゴやパンの耳を少々あげます。
ジャーキー類や犬のガムは与えていません。獣医さんから禁止されたからです。
野菜や肉は2回か3回茹でこぼします。
それに朝一錠のビオフェルミンを入れます。
人参はカロリーが高いので 大根や白菜
キャベツが主です。
白米やオートミールで野菜とムネ肉、ささみを
良く煮て与えています。

このHP参考にしてください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index.html

pieko #79D/WHSg | URL
2012/01/29 17:59 | edit

6. ありがとうございます!

>piekoさん
参考になります。

量は難しいですねー。
よく『頭の鉢の大きさ』って言いますね。
ジャーキーはやっぱダメですかね。
どれも保存料使ってるし、やめようかな。

うちの子も果物大好きなので、
お昼にみかん類やリンゴ、イチゴはあげますねー。
フルーツの匂いに敏感なんですよね。

masa #79D/WHSg | URL
2012/01/29 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/319-65c59f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

