脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 食べ物のこと »ちゃんこ霧島(両国)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちゃんこ霧島(両国)  

$田園都市-若葉マーク

ちゃんこ霧島に行きました。
友人の仕事(2011.6.17記事)の加工食品のラベルと農作物販売の販促物の制作をすることになり、
デザインの提案と顔つなぎで、生産者の方々との会合での利用でした。
会合の性質上料理写真は撮れませんでしたが、
ちゃんこはもちろん、手羽先やさつま揚げ等どれもすごく美味しかった。


生産者の方々のお話を伺い、農作物生産の現状やTPP問題、
欧米の農業保護政策と我が国のそれとの比較など貴重なお話や、
外食産業や流通の裏側や産廃問題などの興味深いお話など話題はバラエティに富んだ。
もちろん本職である美味しい野菜のことも。
農家というと旧態依然としたイメージを持ちがちだが、
こういうと失礼だがインテリジェンスにあふれていた。
みなさんすごく勉強熱心で志が高く、
今日~明日は全国の農家の方が集まるシンポジウムの出席のために上京されてるようで、
定期的に各種の会合の場をもたれているそうだ。

『我々がいなくなったら日本人が食べるものがなくなっちゃうよ』という言葉が印象的だった。
日本の食を背負って立つという気概にあふれた言葉だ。
野菜や穀物などの生産背景について、
もっと国民一人一人関心を持って欲しいと仰っていた。

関連記事

category: 食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/320-d5eb8a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

