脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 創ること »ガラス工芸

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガラス工芸  

$田園都市-若葉マーク

先月初めて吹き竿を吹いた時に作ったグラスがビギナーズラックで意外に上手く出来た。
(よくよく考えたらコレたぶん講師の方のデモ作品だな…こんなにきれいに創れるはずがない)

途中で講師の方に形を修正して頂いたのを(大体はその後さらに変形させてしまうのですが…)
偶然キープすることが出来てきれいな形に仕上がりました。



その直前に作ったのはこんな感じ………

$田園都市-若葉マーク

歪んでいます。

その後2週にわたっていくつかグラスを作りましたが、
まだ序冷中のものも大体は出来が悪い。
せっかく講師の方に途中で直して頂いても再加熱した時にツブしてしまったり、
さらにヒドく形を崩してしまったりします。

今期もあと2回しかないので
せめて1個だけでも最初のやつみたいなきれいなグラスが出来ればと思います。


$田園都市-若葉マーク

1月から2月にかけて基本練習で作ったペーパーウェイト。
下を研磨すればよいのですが、ペーパーウェイトは使用しないので
このまま持って帰ってきました。

熱いし、妻には「灰臭い」と言われるのですが、ガラスはおもしろいです。

関連記事
スポンサーサイト

category: 創ること

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

ガラス 綺麗ですね!
いつも この写真のグラスの様に
心が綺麗ならと 写真を見て思いました。
背中は 脆いガラス細工です・・と
言ったピラティスのインストラクターの
言葉を思い出しました。
背中も カラダも 心も 脆いガラス細工
なのかなぁ・・・
cocoちゃんは 元気ですか?

pieko #79D/WHSg | URL
2012/03/14 18:14 | edit

2. Re:無題

>piekoさん
お心綺麗だと思いますよ。
ガラスは壊れやすいけど
実は壊れても直せるんですよ。
再生もできますし
まだ熱いうちはコンクリートの床に落としても割れないし強いです。

COCO元気にしてますよ。
どんどん甘えん坊になってわがままになってます。

masa #79D/WHSg | URL
2012/03/14 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/325-471532b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

