脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 創ること »桜

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

今日の吹きガラスは今年2クール目の初日だった。
宙吹きガラスは二人一組で行う。
僕とコンビを組んでいるのは僕より1クール先輩の30代男性G氏。
今回(4~6月)のクールで僕とG氏は吹きガラスは一旦中断する。
G氏は体力的な理由、僕は経済的理由。
僕もG氏も次のクールからはいくつかあるバーナーワークのクラスのいずれかに入る。
僕の場合、そもそもバーナーワークをしたくて工房に通い始めたのだが、
ガラス工芸の中でもっとも難易度が高そうな吹きガラスを体験しておきたかった。

溶解炉からガラスを巻き取る時の堪え難いほどの灼熱。
吹き竿を転がしながら形を整える時に出る煙や火の粉。
鉄箸に付着しているワックスが熱でボッと燃え上がる瞬間。
すべてがたまらなく好きな光景で、出来ることならずっとやりたいのだけど、
趣味に使うには受講料が高額なので、そろそろ本来の目的に軌道修正しようと思う。



午後は工房から急いで帰宅し、妻と花見に。
たまプラーザ駅までの桜並木を歩いた。
COCOはまっすぐ歩くことが出来ないので腕に抱えて歩いた。
途中の公園と駅で休憩し、帰りは自宅そばの公園に寄ってCOCOを遊ばせた。
気候がよくなったせいか妻の体調もここ最近では一番良かった。
昨年は悲しく淋しい花見だったが、今年はCOCOが一緒でほのぼのとした一日を過ごせた。


関連記事
スポンサーサイト

category: 創ること

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 良かった。

暖かくなって奥様の体調も良くなって来ていますか。何よりです。

東京ガラス工芸研究所だったかなぁ・・・名前忘れちゃった・・・ですか?
一時私がご縁があった場所です。

Littlemama #79D/WHSg | URL
2012/04/09 21:43 | edit

2. Re:良かった。

>Littlemamaさん

ありがとうございます!!
好調日と不調日が交互にあるようです。
でも全体的には冬の寒い時期よりは良いようです。

僕が通ってる工房は違うところなのですが、
主催者の方や工房設備をレンタル使用してる作家の方々は
東京ガラス工芸研究所の研究科出身みたいです。
同じクラスの方にも一人あそこの全日制の学生の方がいます。

そうでしたか~
僕も最初は東京ガラス工芸に通いたかったのですが、
遠くて断念しました。


masa #79D/WHSg | URL
2012/04/10 15:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/327-65ca2617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

