脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 創ること »ガラス工芸~増殖中

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガラス工芸~増殖中  

$田園都市-若葉マーク

基礎練習で作ったガラスのリンゴ
ペーパーウェイトを作る過程で一部を摘んで延ばしヘタの部分を作り、
その周りを凹ますことでこの形が出来る。

$田園都市-若葉マーク

形のいびつなグラスたち
こんなのばかり増えても………



工房の自分の引出しがあふれそうなので持って帰ってきた。
昨日はひどく調子が悪く、グラスを作ってるはずなのに小鉢と皿が出来てしまった……
来週1回のあとは溶解炉のメンテナンスでしばらく休講になる。今回のクールは短い。


どうやら仕事上の技術変革期が来そうな気配。
これまでの変革期では好むと好まざるにかかわらず早い時期から取り組み、
かなり苦労をしながら対応してきた。
意外にけっこう後からゆっくり変えていった人の方が苦労せずに自然に移行できたようだが、
周辺環境が整う前に苦労をして取り組んだ経験が後で生きることもあると思う。

今回はちょっと出遅れたかな。
3年前からセミナーに参加したり情報を集めたりしていたけどまったく手がかりがなかった。
ところがここにきて急に勉強することがどっと増えた。
慌てて関連書籍を手配したり、ソフトウエアを注文したり、
今のマシンではスペック不足なので思い切って新しいMacをアップルストアに注文した。
その他にも周辺機器など出費がかさむ。
これだけの投資と努力をしても決して儲かるわけでもないのだけど
やらなきゃ時代に取り残されてしまう。
僕がアップルやジョブスを好きになれないのはこれが理由なのだ。


個人的にも余暇の時間に別な技術の習得も必要だし
こりゃガラスやってる時間はなくなるなー
なんとか両立して行きたいのだけど

関連記事

category: 創ること

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

写真のガラスコップで冷酒を一杯飲んだら
美味しそうです^^

cocoちゃん良くなりましたか?
里子に出したピーコの次男坊もcocoちゃんと
同じ状況です。
季節の変わり目だから犬も体調を崩すのかな?

pieko #79D/WHSg | URL
2012/04/18 07:52 | edit

2. Re:無題

>piekoさん
まさにぐい呑みに丁度良いやつがあって楽しみにしてるのですが、なかなか時間がなくてまだ使ってません。

次男坊ちゃん心配ですね。早くよくなると良いですが。
COCOはすっかり元気になりました。やはり先週末の急な冷え込みでお腹の具合が悪かったようです。

masa #79D/WHSg | URL
2012/04/18 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/330-31cfc8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

