脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 仕事のこと »書籍用紙~1-1204

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

書籍用紙~1-1204  

$田園都市-若葉マーク

先々週に入稿した書籍の校正紙。
今回初めて使用した紙が予想以上に良かった。
『新局紙』だいたい横文字の紙名が多いなか珍しく漢字の紙名。
繊維の漉きにムラがあり、それが独特の風合いを出している。
手触りも良く、この味を活かすために表面加工はマットニスびきにとどめた。


$田園都市-若葉マーク

オビには当初の予定と変更して『ペルーラ』を使用。
スペイン語の真珠を表すその紙名の通りパール系の加工紙。
このタイプの紙へのインクののり方が好きで、名刺にも同系の紙を使用している。
ヌキ文字の白さが際立つように紙の色は「スノーホワイト」を使用。


$田園都市-若葉マーク

当初はオビに使用するつもりだった『ミランダ』。
オビにはちょっとインパクトが弱いかなと思い、大扉に使用。
グラデーションのボケ足が紙の地に変わっていく部分に「キラキラ」と光るガラスフレーク。

表紙は手触り感の良い『ヴァンヌーボV』
その他見返し用紙にはカバーの色合いと合わせた『NTラシャ:にぶ桃』
全体に甘くなりすぎないように花布は白
スピンは紺色の3ミリのものを使用。


正直なところ著者さんがこの案を選ぶとは思わなかったが、
結果として正解だったのだと思う。



関連記事

category: 仕事のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/332-181ada59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

