脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 番外 »水の生物~2

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水の生物~2  

$田園都市生活

最近テレビ番組でこのシーンを見て衝撃を受けました。
カブトガニの血液って青いんだ。
しかも、我々人類はカブトガニの血液から作られる医療品など
多大な恩恵を受けているそうです。

子供の頃よく海水浴に行った志賀島(金印で有名な)。
バス亭から海水浴場までの道を歩いていると
満潮で陸に上がってきたカブトガニが逃げ遅れて
炎天下で磯臭い匂いを発しつつ大量に転がってました。
天然記念物といっても当時は珍しくもなんともなくて
歩くのにジャマっけなので蹴飛ばしたりしてたのですが
奴らの甲羅はびっくりするほど頑丈なので
サンダル履きの足で蹴飛ばすと必ず足の親指の爪が割れるのです。
飛び上がるほど痛くて海水浴が台無しになるのですが、
また翌年同じ過ちを繰り返してしまうという。

そんなカブトガニも近年はなかなか見ることが少なくなったようで
福岡市では生息調査と産卵場所の整備など保全に力を入れているそうです。


関連記事

category: 番外

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/347-a6611be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

