脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 番外 »水の生物~3

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水の生物~3  

$田園都市生活

アメフラシ。手で持ち上げるとムラサキ色の謎の液体を分泌する。



海が近かったので子供の頃はよく潮干狩りに行きました。
干潮で遠浅の海岸は生物の宝庫。
アサリなんて掘らずにウミウシやカニ、ヤドカリなどを捕まえて遊んでばかりいました。
当時は良質なアサリが大量に採れていたと思うのですが、
ボンゴレもクラムチャウダーも知らず貝類なんて好きではありませんでした。

$田園都市生活

なぜ海に大量の中華麺が廃棄されているのか子供心に不思議に思っていましたが、
アメフラシの卵だったようです。よく見ると中にツブツブがあります。


$田園都市生活

スカシカシパン。中に粒あんが入ってそうですね。

福岡の海岸にはカシパンやウニの殻、貝殻、流木などに混じって
昔から韓国語で表記された洗剤や飲料ボトルなどのゴミが
大量に打ち上げられていました。
子供の頃はおかしな商品名を見て面白がっていました。
しかしゴミの量を考えると、
とても適正なゴミの処理がされているとは思えない。

開催中の麗水万博会場のゴミだらけの写真を見ると、なるほどな…と思います。

関連記事
スポンサーサイト

category: 番外

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 海の生き物

中学生の息子が先週は真鶴のタイドプールでの生物採取と観察会に行って来ました。アメフラシの卵ってラーメンみたいでウミソウメンって言うんだと言っていました。
海鼠やウニやカニを捕まえて楽しかったようですが、今はそのレポートを書くのに苦労しています。


私は一度でよいから(水族館でなく)海岸でカブトガニを見てみたいと思っています。

Littlemama #79D/WHSg | URL
2012/06/17 12:50 | edit

2. Re:海の生き物

>Littlemamaさん

中学生でしたら生物観察はワクワクで楽しい体験でしょうね。
Littlemamaさん確か生物学を専攻なさってたのでしたっけ。
カブトガニは昔はウヨウヨしてたんですけどね。
僕が高校生くらいの頃にはもうあまり見かけなくなりました。
瀬戸内海ならまだいるかもしれませんが。
僕はダイオウグソクムシが見たいです。
妻が調子が良い時に江ノ島水族館に観に行こうと思ってるのですが、
なかなか実現出来ないでいます。

masa #79D/WHSg | URL
2012/06/17 15:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/348-5ffdf6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

