脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 防災 »南海トラフ地震の被害想定に戦慄

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南海トラフ地震の被害想定に戦慄  

昨日の『南海トラフ地震 経済被害想定220兆円超』のニュースには戦慄した。
経済的な損失はもとより「死者32万人」「津波30メートル」という数字。

flood mapという浸水予想地図で見ると、名古屋、大阪の大部分が水に浸かってしまう。

floodmap+30m.jpg

まさか全方向にまんべんなく30Mの波高というわけではないだろうが、
仮にこの通りになった場合、日本は一体どうなってしまうんだろう……


このニュースにしても、最近の特番にしても見て思うのは、
マスコミや行政の上層部では大地震が近い事を
すでに予測しているのではないかということ。
むやみにパニックを起こすのは良くないが、
備えだけはしておきたいと思う。

我が家は近所に売り出しに出ていたマンションの内覧予約をキャンセルしました。
妻は今の賃貸戸建てがバリアだらけで不便でしかたなく
マンション購入に乗り気だったのですが、
万一大きな災害が起きた場合、流通が途絶えると僕の仕事はお手上げなのです。
流通と購買層の生活基盤が復旧するまで貯金で食いつながなくてはいけない。
その災害が本当に来るのか。いつ来るのか。予想は不可能ですが、
とにかくしばらくは出費を控えて災害に備えようと思っています。

と言いつつもなかなか防災バッグが完成しない。
以前住んでた品川区だと商店街ですべてのものが揃うのですが、
今住んでいるところでは「あれはホームセンター」「これはドラッグストア」と
いくつもの店に行く必要があり、なかなか品物が揃えられないのです。




関連記事
スポンサーサイト

category: 防災

thread: 地震・天災・自然災害

janre: ニュース

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

地震・・・・やっぱり来るのかなぁと思います。
怖がっていても仕方ないのですが、家族を守る備えは必要ですよね。
我が家もsugunumaginuさんを見習って防災用品を見直さないといけないと思っています。
どうにかリフォームが済んで夫の部屋はどうにか仕事と生活が出来るようになりました。
すでに二箇所のクローゼットが無くなったので私の寝室にする部屋の2畳分をどうにか安く安全にクローセットにしようと悩んでいます。防災グッズもここに上手く収めようと思っています。

Littlemama #- | URL
2013/03/20 15:01 | edit

Re: LIttlemama様

リフォームとうとう完成したんですね。
良かった〜。しっかり睡眠とってくださいね。
papaさんもトイレ行きやすくなりますね。
防災用品を買い集めていますが、保管場所と定期的な管理が大事ですね。
あと我が家で困ってるのが家具の固定です。
一番確実なのは構造体にビス打ってチェーンやベルトでの固定ですが
賃貸なんであまり釘とか打つのもマズイので色々探しています。

saginumaginu #- | URL
2013/03/20 15:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/03/20 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/372-f766d242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

