脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 防災 »地震の揺れは地盤に左右される

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地震の揺れは地盤に左右される  

東日本大震災の後、我が家の場所の地盤が気になり、
いろいろなサイトで調べました。
ところがブックマークに登録してなかったのでその後見ることがなかったのですが、
再検索して探し当てたのでリンクしておきます。

防災フロンティア
こちらは神奈川県のみでかなり詳細になっています。
揺れ易さマップ→各自治体の「増幅率」で赤いところは揺れ易いようです。

その他の都道府県は
内閣府 防災情報のページ
こちらはちょっと大雑把ですが全国の情報があります。
HOMEに戻って「防災シミュレーター」をクリックすると
災害の際の正しい行動が再確認できます。

それと、これはずっと探していた
地震ハザードステーション
こちらはTOP画面の「スタート」ボタンで地震ハザードマップが別画面で開きます。
震源別にお住まいの地区の最大予想震度がわかるようになっています。


それと確かこれだったと思うのですが、お住まいの場所の
表層地盤の質がわかるサイト
GEODAS
だいぶ前なのですがやってみて我が家の地盤が軟弱だと判明してショックでした……

関連記事

category: 防災

thread: 地震・天災・自然災害

janre: ニュース

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/373-8fe55d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

