脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 健康 »血管の健康

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

血管の健康  

先週、義父がゴルフのプレイ中に心臓の不調を訴えて入院した。
検査の結果、大動脈に血栓があり心臓の約四分の一が壊死しているという事で、
『バルーン療法』という方法で先週末に手術した。
平日会社を休んで付きっきりだった義兄と入れ替わりに、
日曜日に僕たちは見舞いに行った。
病院は茨城県の水戸の中心部に近い新設の病院で、脳と心臓を中心とした病院だった。
“神の手”の福島医師の賛同者の方が開いた病院で、心臓の手術の臨床実績も多いようだった。


義父は意外に元気そうな様子だったので少しほっとした。
しかし、どうしても頭によぎるのが、2年前の義母の死だった。
突然の心臓発作で入院し、一時小康状態だったので、安心した矢先
一週間後に突然亡くなった。あまりにあっけない死がしばらく受け入れられなかった。
だから退院するまではまだ気が抜けない。

昨日夕方に2回目のバルーン手術が行われて、術後ICUに入っているとの連絡を受けた。
『ICU』と聞くと、どうしても2年前の事を思い出し不安になる。
しかし、調べたところ、バルーン治療の術後は大動脈カテーテル挿入部の
傷口が塞がるまでICUで寝返りを打つ事も許されずに安静を保つとの事でした。
手術自体は成功との事だったので、あまり無駄な心配をしないでおこうと妻と話した。

義母と同じ食生活をしていたのだから、血管に問題が出る気はしていた。
一度病院に行くように勧めていたのですが、
恐らく自治体の健診かなにかで問題がなかったので、健康だと言いはっていた。

見舞いの際に妻は義父に、今後の生活の注意を涙ながらに訴えた。
恐らく義兄からも口酸っぱく言われていると思うが、
頭ごなしの説教には義父の性格からして反発しそうだった。
娘としての妻の言葉は効果的で、義父も神妙に聞いていた。






動脈の病気は怖い。
今僕たちの年齢から食生活を見直さないといけないと痛切に感じた。

タイムリーなことに一昨日テレビの健康番組で、血管の健康に効果のある食材の事をやってた。
『葉酸』が良いそうだ。緑黄色野菜や海苔などに多く含まれているそうで、
自ずと野菜中心の食生活に切り替えていかないといけない。




関連記事
スポンサーサイト

category: 健康

tb: 0   cm: 4

コメント

初めまして。
リトルママさんのブログから来ました。
夫がオリーブ橋小脳萎縮症と今年の春診断されました。

お父さんの事ご心配ですね。
私の母は今年1月になくなりましたが、一杯病名を持っていました
特に肝臓と腎臓が悪かったのですが、これらの臓器の食事は相反する物で食事を作るのに苦労しましたが、先生は腎臓を中心に考えるように言われました。
さて、葉酸の事ですが
お父さんは内臓は異常なしですか?
葉酸ばかり取られるわけではないでしょうが、そこら辺の事も調べられた方が良いと思います。

老婆心ながら一言・・・


少しずつ秋が深まっています。
体調を崩されませんように。

ぼちぼち #..RNbF.E | URL
2010/09/30 09:10 | edit

ぼちぼち様

はじめまして。アドバイスありがとうございます。

義父の場合、長年肉中心の食生活で、
魚介類や野菜をあまり食べないようで、しかも味付けが濃く、タバコはヘビースモカー。
このあたりが災いしたのかと思います。
これまで元気だったのですが、知らぬ間に血液がドロドロになり血栓を作っていたようです。
他の臓器にも何かあるかもしれないので、今後は詳しく検査を受けるように奨めようと思います。

義母の場合は動脈硬化による『乖離性大動脈瘤破裂』で、
医師も手の施しようがなかったそうです。

義父には「ゴルフや力仕事の禁止」「甘いものを控える」「緑黄色野菜を多く採る」
という事を守るように言っています。

ぼちぼちさん、今年は悲しい年でしたね。
来年は穏やかな年でありますようにお祈り申し上げます。

saginumaginu #- | URL
2010/09/30 09:58 | edit

こんばんは

お義父さま 心配ですね。

昨今の食生活、よほど注意をしないと病気につながり、怖い思いをしますね。
しかし、あまり神経質になるのもどうかと。
各々の食品群をバランスよく摂るのが一番いいのですが。
そしてほどほどに。ですね。

私もコレステロールが高く、食生活には要注意なんです。でもどうしても・・・
いけない いけないv-393

寒い時期がやってきますね。
奥様のお加減はいかがですか?
うちは病院以外は外に出たがらず・・・困ったもんですv-359

さなりん #m.2.LkcQ | URL
2010/10/02 23:00 | edit

さなりんさん

こんばんは。

ありがとうございます。
そうですね。なんか怖くなっちゃって急に野菜をいっぱい食べるようになりました。
でもたぶん長続きはしないかもです(笑)
ほんとはバランスよく食べた方が良いのですよね。

妻の方はこの時期毎年すごく調子が悪くなるのですが、
こちらは環境が良いせいか、今年はそれほどでもないようです。
多少眼の調子が悪そうで、歩行にも影響が出てます(視点が定まらずフラついてしまいます)
寒さに慣れてきたころ調子が落ち着いてくるみたいです。

saginumaginu #- | URL
2010/10/02 23:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/38-628fad31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

