脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 防災 »防災用品:備蓄品〜非常用飲料水

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

防災用品:備蓄品〜非常用飲料水  

備蓄用に5年間保存できる非常用飲料水を用意しました。

amazonでは下記リンクで購入できます。
【d-AS-RW】【大創】 レスキューウォーター 非常災害用飲料水 480ml 5年保存 120本入【防災・非常食】


この他に普段消費しながら常備する飲料水として、
アスクルで安くなっていたので2ℓボトルの水を2箱購入。
たぶんこれだけでは全然足りないと思います。



災害時に備蓄する飲料水の目安ですが、
1日に体重1㎏当たり40~50㎖の飲料水摂取が必要と言われています。


我が家の場合だと、
合計体重約140㎏(妻の体重は想像)×50㎖=7ℓ

現在の備蓄量が約59ℓなので、8.5日分ほど。


日数ですが、震災発生時に外部から支援が来る目安を、
自治体では7日間で設定していますが、これも災害の規模によっては長期化するかもしれません。
できるだけたくさん備蓄しておいた方が良いと思います。

場所をとるので考えからはずしていたのですが、
ウォーターサーバーも考慮してみようかと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: 防災

thread: 地震・天災・自然災害

janre: ニュース

tag: 防災用品  備蓄品  非常用飲料水 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/382-39f9a89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。