脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »水のありがたさ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水のありがたさ  

a0002_008894.jpg

もう10年くらい昔ですがタイに行った時に、
ウォーターサーバーの会社の配達車をたくさん見かけました。
水道管が温まって水の中に雑菌が繁殖して飲めないそうです。
日本の水道事情との違いに驚きました。


神奈川に転居して気付いたのが、浄水器のフィルターが汚れないことです。
都内に住んでいた頃は、一年間使用したフィルターはうっすらと茶色くなっていました。
新築で入ったマンションだったので給水管が古いわけではなく、元管からの混入物だと思います。


今住んでいる所の水道水は2系統の浄水場から来るのですが、
昨年までは一方の浄水場は地下水から取水していたそうで、道理できれいなはずです。
浄水能力の余剰で地下水の使用は廃止されたのですが、それでもきれいなので、
お茶やコーヒーを入れるのには水道水を使っています。
さすがにそのまま飲むのにはミネラルウォーターの方が美味しいのですが、
以前に比べると買う量が半分ほどに減りました。



毎日使う水を、何キロも山道を歩いて運ぶ……
そんな映像を見ても、なかなか実感が湧かず、
当たり前のように蛇口をひねってジャブジャブ使っています。
もし大きな地震で給水が止まったら、
その時に本当に水の有り難みを実感するんだろうなと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

thread: 日々の暮らし

janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/03/27 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/383-a9c46a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

