脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »書道はじめました

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

書道はじめました  

04070002.jpg

風はまだ強かったですが、台風一過のように晴れました。
今日は書道講座の第一回目の日でした。

今どき書道やる人なんて少ないのかな。
講座生は全部で6人。平均年齢高めでした。

ご長男の方に付き添われて来た高齢の方がすぐそばの席だったのですが、
その方の書く仮名文字がびっくりするほど達筆でした。
うちの祖父母も父も、妻の方の義父母も筆は上手でした。
僕の代で急に下手になったのですが、今は筆はおろかペンでさえも文字を書く機会は減りました。
祝儀袋や香典袋などに書く筆ペンも苦手です。




今年から、雑誌の仕事で売上げを左右するような重要な部分からは担当をはずされ、
いわば「脇役」のような扱いになりました。
毎月やっている雑誌の編集部では、
僕がこの仕事を始めた年に生まれた若者もいるくらいで、もはやロートル扱いです。

そんな僕でも、ガラス工芸にしても書道にしても、
初めて取り組む分野では、当然ですがまったくの初心者なので、
とても新鮮な気持ちになり大きな刺激になります。


先生からは「長くかかりますよ。根気よくやっていきましょう。」と言われました。
書籍の題字なんて書ける日が来るのだろうか……


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

thread: 習い事♪

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/395-eba88543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

