脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » モノのこと »GWにルーターとMacがほぼ同時に壊れてしまいました。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GWにルーターとMacがほぼ同時に壊れてしまいました。  

GW最終日の朝、いつもメールやネット接続に使用しているMacを起動したら、ネットが繋がらない。
階下のリビングに置いてあるルーターを見ると、アラームが橙色点灯。
NTTに電話をして夕方に保守の方に来て頂き、新しいルーターに取り替えて頂いたが、その後が大変でした。
無線LANの設定は何度もやってるのですが、新しいルーターは書式が変わっててどうもよくわからない。
なんとかやってみたが全く繋がらず。困り果ててリモートサポートに電話をしたが、それでもダメ。
どうもプロバイダの書類からメモした認証ID等が間違っているようでした。
そこから家中探しまわったがどこを探しても書類が見つからない。ほぼ一日中仕事がストップしてしまい、
一階と二階を階段で昇ったり降りたりでヘトヘトだし、おまけに暑いし、頭がクラクラするし…
COCOは吠えるし。どうにもイライラがつのり態度にも出てしまった。

GW中に妻に頼まれた屋外収納庫を組み立てたり、女子会の送迎をしたり、
食事に連れてったお店が思いのほか美味しかったりとかなりポイントを上げていたのに……

翌朝妻に言われました。
「ほんとに短気だねー。この先一緒にやっていけるかなー。緑の書類にハンコ押しちゃおうかなー。」



結局のところプロバイダーからの書類は見つかりませんでしたが、
引っ越しで認証IDが変わっていたようで、新しくメモしていたものが同じ手帳に書いてあり、
なんなく設定できました。古い方の認証IDで設定してたのが原因だったので、妻に責められました。



ところが、せっかくルーターは刷新できたのに、Macの方がおかしい。
カタカタいうばかりでメールが受信できない……と思ったら起動もしなくなりました。
リカバリーしてもHDディスク自体を認識しない。
メーカーのHPを見ると、壊れるタイプのHDDだと判明したが、無償交換が今年4月まででした。
もう1台の方はいままでネットが使えなかったのがルーターの刷新で使えるようになったので、
とりあえずは大丈夫だし、デジカメ画像のデータも移してあるのですが、
これまで集めたネットのブックマークが消えてしまいました。
特にこれからブログ記事を書くための参考や引用のための防災関係サイトがもうわからない。
5〜6年前にも自宅で使用してた旧iMacのHDDが突然壊れてしまい、
最初に飼ったトイプードルのくりとの思いでのデジカメデータがすべて無くなってしまったことがあります。
写真は色あせますが火事でも起こさない限りいつまでも残るのに対して、
デジタルデータって一瞬で無くなってしまいます。
なんとも儚いというか無情というか。
ルーターの一件にしても便利な時代になった一方で
なんでこんな事に振り回されなければいけないのかと複雑な気持ちです。



関連記事
スポンサーサイト

category: モノのこと

thread: パソコン修理

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 2

コメント

コンピュータ関係はすべて夫任せ。動かなくなると、確認作業が最近大変です。
ルーターのライトがついているとか付いていないとか・・・確認することすら夫は難しくなっています。
私自身も少しは理解しなければいけないかなぁと思いながら、ちっとも勉強する気になれません。

Littlemama #- | URL
2013/05/08 20:55 | edit

Re: Littlemama様

大丈夫ですよ。症状を伝えればかなり親切に教えてくださいますよ。
今回相談したリモートサポートには驚きました。NTTが遠隔で設定してくれるんですよ。
もう何年かするともっと便利になるのかもしれません。
最近スマホの話題とか付いていけません。我が家はガラケー夫婦なので(笑)

saginumaginu #- | URL
2013/05/08 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/410-c91d61a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

