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食生活移行中  

森美智代さんと甲田光雄先生の著書を読んで、将来の玄米生菜食に向けて食生活を改善中です。
いきなりというのは身体がついていけないので、少しづつ肉食を減らし、
野菜と豆類中心のマクロビオティック的な食生活に移行中です。

現在の一日の摂取カロリーは大まかに計算して1530kcalかそれ以下の日も多い。
僕の体重と運動量での推奨カロリー量が1560kcalなのでやや下回っています。

ダイエットが目的ではなく体質改善のためにやっているのですが、
結婚前に本格的にダイエットをしていた時に、どうしても超えられなかった85kgの壁をやすやすと超えました。
現在83kg台。もう服がすべてダブダブです。昨年スポーツジムに通っていた頃に少し痩せたため、
1〜2サイズ小さい夏服を買ったのですが、それさえもユルユルでこれはこれで少し困ります。

ちなみに、20代半ば頃会社勤めしてた頃の平均的な食生活は……


朝食:チリドッグ&チーズドッグ(コーヒーショップ)……計570kcal

昼食:ラーメン&半チャーハン……計800kcal

夕食:ハンバーグ御膳&中華御膳(デリバリー2人前/会社支給)……計1800kcal

残業夜食:牛丼特盛り(吉野家/会社支給)……計940kcal

早朝食:菓子パン2個……計750kcal

飲み物:炭酸飲料や缶コーヒー4本/日……計540kcal

----------------------------------------------------------
摂取カロリー……合計 約5400kcal

計算してみるとすごい数字です。
この時期、4年間で体重が73kgから推定105㎏(この頃は計ったことがないので)に増えました。



食生活の改善の成果かサプリメント(アレルケア)の効果かわかりませんが、
あれほどしつこかった貨幣状湿疹は再発せず沈静化しています。
毎年スギ花粉の季節の後に悩まされるヒノキ花粉も、あまり症状がない感じです。



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thread: 健康、美容、ダイエット

janre: ヘルス・ダイエット

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コメント

ご無沙汰しています。
玄米はじめられたんですね。
そればかり食べると、飽きることもあります。白米と混ぜたり、白米だけにしたり、色々やってやってみられた方が長続きすると思います。
わが夫は今はもう、すこーし固めに炊いた白米です。
カロリーも計算したことはありません。
玄米食を始めたころは、魚もオリーブオイルで焼いていました。味をつけなくてもオリーブオイルだけで十分美味しく食べられました。
野菜はたっぷり、お豆腐はもともと好きだったので今でもよく食べます。
今は、食事の量はすごく減っています。
夫も72キロあったのが1週間で7キロ落ちました。
私も同じものは食べませんでしたが、気を付けるようになってから45キロくらいが一時期39キロくらいにまでになりました。
ダイエットしてるわけではないんですが、量がたくさん食べられなくなりました。
今は40チョットくらいですかね?

いずれにせよ、義務感で食べると美味しくないので、それなりに工夫しながら食事はとられることをお勧めします。
あと、よく噛んでください。

接骨院の先生にパンは控えるように言われました。甥っ子(柔道整体師の資格を取って、他所の整体院で働いています)に聞くとパンを食べると胃の中で胃酸を全部吸い込むそうです。朝は、パン食でしたが今はほとんど食べません。
甘いものも(特に白い砂糖が使ってある物はよくないそうです)一時期食べていませんでしたが、今は付き合いあるので人と会う時とか食事会の時は食べています。(やっと、コーヒーに砂糖を入れずに飲めるようになりました)

あと、自分が住んでいるところより南の物は控えた方がいいそうです。
たとえば、バナナ、パイナップルなどは、体を冷やすそうです。
病気のもとは体の冷えから来ているそうです。これは新潟大学病院の安保先生たちがおっしゃっていることです。

夫もラーメンが好きで、夕食後寝る前に一人でラーメン作って食べることもよくありました。
9時以降の食事はやめた方がいいとテレビでやっていて注意をしてもやまりませんでした。アルコールも好きで年から年中、お水代わりです。夏のビールは、1000ミリリットルでした。
自営業で売り上げが悪くても、発泡酒なんかお酒じゃないと言って譲りません。
ごみ出しをすると、近所の人は第3のビール(?)の缶を出しておられるというのに・・・
病気が分かる少し前は、安いワインを1日1本(ポリフェノールは体にええんじゃとかなんとか言って)飲んでいましたから。
今は、何かの時にコップ半分くらいは飲みますが、殆ど飲まないうちに入ると思います。
これがもう少し早く控えめにしていてくれたら・・・と思います。

どちらにしろ、体が太めな方は少しやせられるのはいいことだと思います。


長々と、色々書きましたが、これは私たち夫婦が納得してやっていることなので、同感されたらやってみてください。

ぼちぼち #- | URL
2013/05/14 20:18 | edit

Re: ぼちぼち様

玄米美味しいですね。
うちは発芽玄米を今のところ白米と1:1で炊いて食べています。
噛めば噛むほど味わい深くてもう少し玄米の比率を上げていってもいいと思っています。
身体に良いものが美味しく感じられるようになってきて、自然と身体に良くないものを摂らなくなってきました。
朝食は抜いて前日の夕食から16時間プチ断食してるのですが、どうも頭がクラクラするので、
力仕事をする時は少しだけ食べるようにしています。

パンは良くないのですね。胃酸を吸うとは知りませんでした。
それから自分が住んでいるところより南のものですか、これも勉強になります。
バナナは手軽なのでついつい食べてしまいます。身体を冷やすのですね。

ためになるアドバイスありがとうございます。

saginumaginu #- | URL
2013/05/14 21:37 | edit

書いた後、また思い出しました。
発芽玄米は買うと高いので、洗って(洗い方も多分ネットにあると思いますが、白米とは違う洗い方です)水に浸して冷蔵庫に確か24時間くらい置くと発芽してきます。(24時間以上でも大丈夫ですから)
1回に炊く玄米を2~3こくらいタッパーに分けて入れておくといいですよ。
テレビでやっていましたが、白米もはじめのお水はさっと入れてすぐ流し、あとは2回優しく洗いこれも水に浸して16時間冷蔵庫においておくと美味しいとお米屋さんが言っていました。
玄米を炊くときは、昔は釜で炊いていましたよね。それが良いのだそうです。だから鉄製の電気炊飯器でないなら玄米の効果が得られないので鉄卵(鉄で出来ている卵の形をしたもの・・ナスの漬物を漬ける時に使
ったりします)を入れて炊いてください。私は生協のカタログで買いました。2つ目は鯛の形をしています。鉄鯛?ですかね。

余談ですが、知り合いが随分前から貧血(変わった貧血です)でやかんに入れたまま毎日お茶を沸かしていました。あるときひょんな話から鉄卵の話になり、卵を見せて貰ったら、あらビックリ!!うちの卵より小さい気がしました。帰って重さを量ったら、やっぱり我が家の方がほんの何グラムくらいか大きかったです。毎日の事だから使っているうちに溶けるんでしょうね。

また、思い出したらコメントしますね。

でも、決して同じようにしようとは思わないでくださいね。
saginumaginuさんがやってみようと思われたことだけやってみてください。
色々情報がある過ぎ困りますね。

ぼちぼち #- | URL
2013/05/15 10:18 | edit

Re: タイトルなし

発芽玄米確かに高いですね。なるべく安いものを探して買っているのですが。
冷蔵庫の温度で発芽するんですね!?
玄米は室温でないと発芽しないと何かで見たので、それでは雑菌が発生してしまうと思い、
発芽させた商品を買っていました。
毎日食べるもので消費も早くコストがかかるので、今度冷蔵庫で発芽させてみます。
鉄たまごも知りませんでした。南部鉄で出来ていて鉄分補給に良いのですね。
色々なアドバイスありがとうございます。

saginumaginu #- | URL
2013/05/15 19:29 | edit

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