脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 食べ物のこと »テンペを使った餃子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テンペを使った餃子  

なかなか更新が出来ずひと月ぶりの記事になりました。

我が家では食生活の改善のため野菜食を目指しているのですが、
ただでさえ毎日の献立に悩むのに、肉類を使用しないとなると献立が大幅に限られてしまい、
なかなか完全野菜食に移行できない現状です。
肉の代替品として高野豆腐や仙台麩(ふ)など使用してきましたが、
先月から新たに『テンペ』を使うようになりました。

このテンペですが、シンプルに片栗粉をふって揚げたり焼いたりしたものが一番美味しいと思うのですが、
毎回というわけにもいかず、最近はハンバーグに入れてみたりしています。

今日の昼食では餃子に入れてみました。


DSCN1877-low.jpg

・ぶたひき肉:約100グラム
・テンペ  :約150グラム
・キャベツ :500グラム
・ニラ   :3把
・ニンニク :2片
・ショウガ :少々


今回はこんな割合で作りました。

ハンバーグのときはトマトソースで煮込みにしたので気付きませんでしたが、
テンペを使うとちょっとモサモサした食感になるようです。
今回はキャベツの水分をいつも通りにかなり絞ったのですが、
あまり絞らずに水分を残しておいた方がもっとジューシィに仕上がったのかもしれません。
食感以外では、大豆の加工品なので味には特に影響はせず美味しいです。


テンペの栄養素はイソフラボンを豊富に摂れるのはもちろんですが、
女性の更年期の症状や便秘改善、血液をサラサラにするなどの効能があります。

関連記事
スポンサーサイト

category: 食べ物のこと

thread: 食品・食べ物・食生活

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

テンペ餃子

美味しそうな餃子ですね。
野菜料理大変そうですが、やってるうちに慣れてきます。
頑張って作って食べてください。

ぼちぼち #- | URL
2013/06/21 14:46 | edit

Re: テンペ餃子

野菜の美味しさがようやく分かってきました。
肉類ばかり食べてた若い頃の食生活は今では考えられません。
しかし献立を考えるのが難しいです〜

saginumaginu #- | URL
2013/06/23 12:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/416-34ba6774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。