脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 仕事 »休刊……失業

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

休刊……失業  

昨夜毎月の月刊誌の仕事が校了。
そしてその号をもって休刊ということになりました。
妻は「そういう言い方はやめて」と言うのですが、
残っている唯一の定期の仕事だったので、事実上「失業」ということになります。

独立する前年から制作に関わったので延べ19年間。
その間いくつか他の出版社からの誘いも断り一筋にその雑誌を良いものにしようと頑張ってきました。
雑誌が売れない世の中なのでこれも時代の移り変わりの一つなのでしょう。
いつかはこんな時が来るのは分かっていたので、
この10年仕事の合間にその準備について考えていたのですが、
とうとう答えは出ないままその時を迎えてしまいました。


しかし、これを試練とすると神様は乗り越えるのに丁度良い時期に、
ほど良い大きさの試練を与えてくださったのだと思います。
もしこれが独身で30歳手前の頃だったら、仕事はいくらでもあったし試練にはならなかった。
結婚後の妻の病気が判明した頃や、あるいはもっと今より歳をとった頃だったら、
乗り越えるのに苦労する事になっていたかもしれません。


今回の件は僕たち外部の制作スタッフだけでなく、
編集部スタッフも雇用が「編集部契約社員」の場合は契約解除となり、新たに職を求めなければならず、
また一部の正社員も、思うところあって会社を離れる判断をするようです。

僕の場合はこれから過去の作品を撮影してポートフォリオを作り直して印刷製本して、
(実は去年から少しづつ作っていたのですが、5月8日記事の一件でHDDごとデータが消失してしまいました)
小さな出版社の外部委託スタッフ募集に応募することから始めようと思います。
少しだけ蓄えがあるのでしばらくは生きていけますが、底をついてきたらあせるだろうなぁ。
これからまたマンション購入に向けて貯蓄していこうとしてるとこだったのに……
終身保険も解約だなぁ…

三浦半島沖の海底隆起や寒川町のプールの底の盛り上がり現象など、
天変地異の前触れのようなことが起こり、不安な要素が増えてきましたが、
これからの数年は本当にサバイバルな時代になりそうです。

暑くなって水の備蓄が減ってきたので、とりあえず今朝備蓄用の飲料水を注文をしました。





関連記事
スポンサーサイト

category: 仕事

thread: ライフ

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

ご無沙汰してます

暑中お見舞い申し上げます。
明日からまた猛暑になるようですが、暦の上では秋となりますね~

奥様の調子はいかがてすか?

saginumaginuさんのお仕事に関してはよく存じ上げませんが・・・
終わりあれば始まりもあるのではないでしょうか。
神様は乗り越えられる人に試練を与えると言います。
私も大きな試練と向き合ってきました。

よい方向に向うようお祈りしています。

残暑も厳しいでしょう。どうぞくれぐれもご自愛くださいね。

さなりん #m.2.LkcQ | URL
2013/08/06 23:18 | edit

Re: さなりん様

立秋とは名ばかりで暑い日でしたね。
明日はさらに気温が上がるそうですが、妻は診察の日です。
最近も妻は相変わらずですが、元気ですよ。
バランスディスクという丸いものに腰掛けて、インナーマッスルを鍛え始めました。

せめて経済的なことでは苦労をかけたくないので。
乗り越えられると良いのですが……。
頑張ります。

saginumaginu #- | URL
2013/08/07 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/419-da81a576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

