脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »冷や汁

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷や汁  

昨夜はひどい雷雨の中、黙々とアジの干物を焼き、
骨をとって身をほぐし、すり鉢で擂るという地味な作業に没頭しておりました。
北西方向の空がピカッと真っ昼間のように明るく光り、
ドーン!という音に窓ガラスがビリビリ震えるほどの振動。
そんな外の状況と関係なく、とにかくアジを擂りつぶすことに専念すること小一時間。
さらに擂りゴマと味噌と混ぜて直火で炙り、だし汁で解いて冷やして、
野菜と薬味を入れて、出来上がったものは宮崎の家庭の味「冷や汁」。

久しぶりに作ったのですが、とにかく面倒です。
途中で「もう焼きアジで食べてもいいんじゃないか…」と何度か思ってしまいました。
作るのに時間がかかる割にものの3分ほどで食べてしまいます。なんだかなぁ〜…と思うのですが、
暑くて食欲が湧かない日でもサラサラっと美味しく食べれます。

クックパッドでは、アジを使わずに、サバ缶などで代用する、
簡単アレンジレシピもあります。

ポイントは焼き味噌とゴマでしょうか。
薬味のネギ、大葉、ミョウガも絶妙なアクセントになります。


関連記事

category: 生活と環境

thread: ライフ

janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

コメント

少しでも力になるかと思い、書き込ませていただきました。
下記のブログ、読みあさって見て欲しい。
http://m.webry.info/at/bloom/index.htm;jsessionid=69B17E2AC092031F6883462AFB1C58B4..32790bblog?i=&p=&c=l&guid=on

http://m.webry.info/at/bloom/201011/article_2.htm;jsessionid=6CDE74D7A32BAA42F70608EE22140010..32790bblog?i=&p=&c=l&guid=on

http://m.webry.info/at/bloom/201101/article_1.htm;jsessionid=BB49A03CD88A625E5FBA6717E71F8A79..32790bblog

見れますか?

名無し #- | URL
2013/08/14 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/424-f2265c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

