脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 番外 »CEATEC JAPAN 2013 最終日

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CEATEC JAPAN 2013 最終日  

幕張メッセで開催されているシーテックジャパンの最終日に行ってきました。
シーテックジャパンはここ数年、雑誌のページを作る素材として、
写真の画像データや会場の様子を伝える記事の原稿には触れてきましたが、
自分で行くのは初めてです。

僕は仕事をしてた時も在宅なので主夫みたいなもので、
今となってはもはや『専業主夫』とも言えます。
何となく世間の動きから少しづつ取り残されていきつつあることを最近実感し、
もう少し最新のテクノロジーにも目を向けていこうと思い、
見聞を広めるために行ってきました。


DSCN1884-low.jpg

会場では無数の中小電子部品、半導体メーカーや、大手メーカーのブースが軒を並べ、
未来を先取りするような先進技術の展示の数々に目を奪われました。
つい昨年までは日本の衰退を耳にすることが多かったですが、
なかなかどうして日本の基幹技術はすごい可能性を秘めているものだと実感しました。


思わず行列に並んで体験したのがアスカネットという会社の『エアリアルイメージングプレート』という
立体ホログラフィのような技術。
PCの操作を空中に浮かんだホログラフで操作するSF映画のワンシーンが現実になりそうです。
面白いのは寿司のメニューがホログラフになるやつで、無添くら寿司なんかやりそうだなと思いました。


DSCN1881-low.jpg


HONDAのブースでは上の写真の『体重支持型アシスト』という、
歩行支援ロボットスーツが展示されていました。片隅にひっそりと。
もっと力を入れて欲しいものです。
バランスを修正して絶対に転倒しないような機能を加えて欲しい。
アメリカの軍事用ロボット技術にはあるので、HONDAに出来ないことはないと思うんですがね。

関連記事
スポンサーサイト

category: 番外

thread: 福祉住環境

janre: 福祉・ボランティア

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/427-f72fb8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

