脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 創ること »顔真卿

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

顔真卿  

今日は書道の日でした。

前回提出作品を無事に提出し、今回から「木賊(とくさ)」という字を書いています。
初心者組の一人、東大卒のおじいさんが一時間遅れて来ました。
今まで普通に来てたのに今回に限って開始時間を一時間間違えてきたそうです。
残り時間がわずかな中、今回の課題「木賊」のお手本をもらってサラサラと書いたものを見て、
先生が「顔真卿(がんしんけい)の筆蹟ね!」と驚きの声。

高校時代書道の授業で先生が何度も口にしていた書聖の名が「王羲之」と「顔真卿」でした。

ズルいよな〜 上手すぎだもん。
そのおじいさん東大の書道部に入部したものの、あまりのレベルの高さについていけず、
一日で退部したそうなんですが、それでもすごく達者です。


---------------------------------------------------------------------------------


今度の土曜日から博多に行ってくることになりました。
三連休のせいか定宿にしている駅のそばのホテルが取れず、それどころかどこのホテルも満室。
少し駅から離れた場所の、それもかなり狭い部屋がようやく予約取れました。
健常者にとっては駅から徒歩6〜7分なら便利な場所ですが、我々にとってはちょっと不便です。
私の上京直前に働いてた会社のすぐそばでちょっと懐かしい所です。
駅から少し離れてるかわりに、もつ鍋や鶏水炊き、烏賊の活き造りなど選び放題のグルメ地帯でもあります。
妻のテンションが高まりまくっています。

今回は私にとっては心から楽しむことの出来ない帰省なのですが、
妻には楽しんで欲しいので「食」のプランを練っています。


関連記事
スポンサーサイト

category: 創ること

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/436-aa3ae233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

