脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 仕事 »4ヶ月振りの仕事

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4ヶ月振りの仕事  

先週のことですが、4ヶ月前まで一緒に仕事をしていた編集者R氏から連絡があり、
久しぶりに雑誌の誌面制作の仕事をしています。

ほんの少しの量で単価も安い仕事なのですが、なにしろ8月の校了日以来、
いっさい制作用のアプリケーションを立ち上げたこともなかったので、
仕事の仕方を忘れているんじゃないかと妻に冗談半分で言っていたのですが、
本当にアプリケーションの使い方を忘れておりました。

基本的な操作の仕方は、もう類似のソフトを含めて10年以上使用してきたので、
身体が覚えているみたいな感覚でなんとかなるのですが、
細かい設定の仕方などすっかり忘れており、少々困りました。
それでも比較的簡単な仕事なので明日には無事に納品できそうです。


仕事をくれたのはフリーランスの編集者なのですが、
その仕事の版元は昨年まで仕事を頂いてた五反田のG社。
R氏の担当分を管理しているのが副編集長M氏。
以前私が仕事をしていた月刊誌で何年か前に新人で入ってきた人だ。その新人が今や副編集長。
他の出版社でもかつての新人が編集長になっていたり、
若い頃から共に苦労をした同年代の編集部長や局長が今では編集以外の部署に移動されていたり、
あるいは退社されていたりします。
目の前の仕事に全力で取り組んでいるうちに、
知らない間に月日が経ち、すごく歳をとっていたことに気づかされます。
それにしても我々は消耗品なんだなぁ…古くなったらポイと捨てられる。

来年はどんな年になるんだろう。
今年の初めに〝出世の階段〟を登ったのは効果がなかったなぁ。
まあでもあきらめずにもう一回来年も登ってみようかと思います。

関連記事

category: 仕事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/445-5c39b2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

