脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »自動車名義変更とナンバープレート交換

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自動車名義変更とナンバープレート交換  

車の名義変更手続きで川崎市の南の果て、陸運局自動車検査登録事務所に行ってきました。

この手続きにあたっては下記のサイトを参考に昨年末から必要書類の手配をしておりまして、
ディーラーはなかなか必要書類を送ってこないし、車庫証明取るのも非常に面倒でした。
正月を挟んで約一ヶ月と二週間後ようやく名義変更手続きが終わりました。

http://car.naru2-shop.com
http://annai-center.com/meigi/yarikata.php


当初ディーラー担当者から、会社の印鑑証明が必要だと言われて都内の法務局に取りに行って、
数日後に登記簿謄本も必要だと言われて再度取りに行ったのですが……
結局その二つの書類は必要ありませんでした……
とんだムダ足と経費がかかりました。


必要だった書類は(ローン完済でディーラー所有権解除+住所移転のケースですが)

・譲渡証明書
・旧所有者の印鑑証明
・新所有者の印鑑証明
・委任状
・車検証
・車庫証明

以上6種類のみで、これらをこの順番に並べて提出しました。
自賠責保険証明書や自動車税納付証は必要ありませんでした。

他の支局では必要なのかも知れませんので一応は車検証とセットにしておいた方が無難かと思います。

上記サイトにも書いてありますが、陸運局事務所内は建物がいくつかの棟に分かれており、
川崎の場合も、A棟、B棟、C棟、D棟と分かれていました。手続きの順番に各棟を渡り歩きます。
D棟の受付カウンターの端っこに代書コーナーがありましたが、
代書を頼むと3000円くらい取られるそうなのでがんばって自分で書いた方が良いです。

最初に駐車場のそばのD棟で申請書(20円)と印紙(500円)を買い、
A棟に移って記入例を見ながら記入して窓口に提出。
月上旬の平日とあって空いていたせいか待たされることもなくすぐに名前を呼ばれ、
C棟に移動。ここで自動車税関係の書類を記入。
この書類がこれまた面倒なのですが、車庫証明の申請書に書式が似ているのでけっこうスムーズに記入できました。
次にD棟に戻ったら、車を建物の前に移動して旧ナンバープレートを外すように指示されました。

02050001.jpg

さようなら品川ナンバー。

後部ナンバープレートの左側ビスを覆っている封印ですが、
外周部近くをマイナスドライバーでザクッと刺して、缶詰を開ける要領でこねると苦もなく外せました。
取り外したナンバープレートと書類を窓口に提出すると、新しいナンバープレートを渡されます(交付料1400円)。
それを取り付ると係の人が車台番号を確認して新ナンバーに封印をしてくれます。これですべて完了。
所要時間は書類の記入に手間取ったものの40〜50分といったところでした。

建物を一つにまとめてもっと分かりやすくしてくれればいいのに…と思うのですが、
たぶんお金を扱う部署と行政手続きをする部署を明確に分けてるんでしょうね。

02050003.jpg

妻は品川ナンバーに少し執着があるようですが、この川崎ナンバーけっこう良い数字で気に入ってます。

02050002.jpg

帰りは川崎大師に寄ってお参りして交通安全のお守りを買いました。1200円もした……。
妻への土産に『久寿餅』を買いましたが、これも高かった。一番小さいので750円もした。
コインパーキングもほんの10数分駐めただけで500円って高いし、この一帯は全体的にボッてる気がします。


まあともかくこれで一安心ですが、残っているのは自賠責保険の名義変更。
これは港北方面の営業所に今度行って手続きします。
とりあえずは今晩ネットで任意保険の見積もりと申し込みをしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

thread: お役立ち情報

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

コメント

『久寿餅』美味しいですよね。そして、お高い!
食べたいなぁと思いながら、高いなぁと思って買わないこと数年です。

Littlemama #- | URL
2014/02/05 21:50 | edit

Re: タイトルなし

Littlemamaさま

7〜8年振りくらいに久寿餅食べましたが美味しかったですよ〜。独特のプルプル感ですね。
それにしてもあの一帯は何もかも観光地価格で高いものばかりですね。
昼時でしたが何も食べずに帰宅しちゃいましたよ。

saginumaginu #- | URL
2014/02/05 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/458-5ffcd3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

