脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 健康 »帯状疱疹

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帯状疱疹  

同じような症状がある方のために記録しておきます。
この病気は発症から72時間以内に抗ウィルス薬を服用すると後遺症に悩まされずに済むそうです。



一日目:2月26日(水)
突然右側頭部に偏頭痛がありました。
右側のこめかみ辺りがズキズキと脈打つように痛み、やがて痛みは耳の中から喉の奥に移り、
目のあたりもチクチクした痛みがありました。

二日目:2月27日(木)
深夜に耳の後ろから首筋のリンパ節にかけてズキズキと痛み目が覚めました。

三日目:2月28日(金)
朝鏡で見ると、下唇に水疱ができ、同時に右耳の上と後ろに水疱と腫れ物ができました。
この時点で何かおかしな病気を疑いましたが、ネットで調べてもこれといった情報がなく、
先週月〜火曜日の夜にCOCO(ペットの犬)に唇をなめられたので悪い菌でも入ったのかと疑う。

四日目:3月1日(土)
朝一番で皮膚科に行って診てもらったところ帯状疱疹とのことで、
抗ウィルス薬と痛み止め、塗り薬を処方されました。
ちょうど三叉神経の場所に症状が出ているので、顔面麻痺突発性難聴が出ることもあり、
その場合は入院だと言われました。

抗ウィルス薬ファムビル
メチコバール
痛みがひどい時のためにロキソニン
塗り薬のフェナゾール

以上の4種を処方されました。
薬剤師の人にジェネリックを奨められましたが、効き目が確かなほうが良いと思い断わったところ、
金額を聞いてびっくり。ファムビルが高額で7,000円近い会計になりました。
ジェネリックにしとけば良かった……
ちなみにメチコバールとロキソニンは妻が毎回処方されてる薬でした。

五日目:3月2日(日)
首のリンパ節から耳のあたりがひどく痛み目がさめました。
三叉神経を経て繋がっているせいか歯も痛むため右側で物が噛めない状態です。
昨日から薬を飲んでいるので耳の後ろの腫れは引いてきたような気がします。
このまま快方に向かうと思いますが、後遺症の帯状疱疹後神経痛が憂鬱です。


この病気は子供の頃に罹った水疱瘡の菌が数十年の間潜伏し、
ストレスや疲労、病気などで抵抗力が弱まったときを狙って神経細胞で増殖して発症するそうです。
私の場合、精神的なストレスは少しはありますがもしかしてCOCOに唇をなめられた時に、
(いつもはすぐに洗うのですが先週たまたま忘れてしまったのです)何らかの細菌が入り、
そこに抵抗力が集中してるすきに機を狙って水痘ウィルスが増殖したのではないかと疑っています。
皮膚科の先生は否定していましたが、ストレスだけで発症したとは思えないのです。
いくつかの複合的な条件がたまたま重なったことがトリガーになった可能性はあると思います。
ペットを飼っている方は十分気をつけてください。

COCOは歯磨きを激しく嫌がるため、時々は歯磨きクロスで磨くのですが、
下の歯だけは何故か頑として抵抗し磨かせないので、歯石が溜まり口臭は真夏の鮮魚店の裏のゴミ箱のようです。
こういう面でも保護犬を飼う難しさを痛感します。




関連記事
スポンサーサイト

category: 健康

thread: 医療・病気・治療

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

コメント

お大事にしてください。

私も帯状疱疹は16年くらい前に一度やりました。おでこの生え際に疱疹ができました。そのあと後遺症などなく過ごしております。大事ないことを祈っております。

夫と同病の方やご家族がお困りになると家が近ければと思うことしばしばです。

ペットは可愛いですが、犬の口内は汚いですよ。やっぱり。なぜかpoochはまったく舐めない子なのです。これはありがたいです。

早くよくなりますように。

Littlemama #- | URL
2014/03/06 14:03 | edit

Re: タイトルなし

Littlemamaさま

ありがとうございます。6日間経過してだいぶ良くなりました。
自分が罹るとは思ってもなかった病気なのでちょっと驚きました。
疱疹が破けてヒドい顔なのでマスクをして外出しています。女性には辛い病気ですよね。
昨日くらいから痛みも引いてきましたので、私のは軽度な方だったのかもしれません。
あれからCOCOのマウスクリーンを以前よりひんぱんにやろうとしてるのですが、
さきほども両手でブロックしてやらせないんですよ……その様子がカワイイんですが困ったものです。

saginumaginu #- | URL
2014/03/06 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/460-1556b6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

