脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 健康 »夏バテ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏バテ  

木曜日からCOCOの様子が変でした。
トボトボと落ち着きなく渡り歩いては物陰に引きこもります。
元気がなくどこか具合が悪そうなので病院に連れていったのですが、
特にどこが悪いということもなく、胃薬と動物用ドリンクの素(粉末)をもらって帰りました。
人間用のポカリやアクエリアスの粉末は1ℓ用4包入りで280〜350円くらいですが、
その動物用ドリンクの素は500㎖用1包で240円と人間用の7倍くらい高価です。
水に溶かしたものをなめてみると、まるで化学調味料のような味。
たぶん原価すごく安いんだろうな……。
もともとあまり水分を摂らない子でしたが、そのドリンクをゴクゴクと飲んで以来、
やたらと水をいっぱい飲むようになり、オシッコも大量にするようになって、
今日になると、元気いっぱいで走りまわるようになりました。
水分を摂らないことで夏バテのような症状になっていたのかもしれません。

DSCN1919low.jpg


ここのところ妻も調子が悪く、特に夕方以降が目が開けていられない様子です。
鉄分・ビタミンなど栄養バランスには気を付けて献立を組んでいるつもりなのですが、
最近、肉類の摂取量が減っていたので、
もしかしてたんぱく質が不足していたのかもしれません。昨年もたしかそんなことがありました。
今日は激安スーパーで特売のアメリカンプライム牛とスペアリブ肉、鰹のたたきなどを買ってきました。
スペアリブは圧力鍋を使用すると短時間で手間もかからないので、特売の時はよくやります。



私は唯一変わらず元気です。
ただ、仕事部屋の気温がPC2台の熱で上がりすぎて、身体が遠赤外線で炙られているようで、
時々ヘロヘロで気力がなくなることはあります。
そんな時は階下の涼しい部屋でしばらく身体を冷やして、スポーツドリンクで水分補給をします。
冬は朝から暖房を点けるくせに、夏の午前中はなんとなく冷房を点けるのを我慢してしまうのです。
電力量としては暖房器具の方が断然大きいんですけどね。


今年は6月から猛暑日があったので、ようやく8月に入ったばかりですが、
やたら夏が長く感じます。
まだまだ暑い日が続くことと思いますが、みなさまどうぞご自愛ください。


関連記事
スポンサーサイト

category: 健康

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

ご無沙汰しています

暑中お見舞い申し上げます。

タンパク質摂って、奥様の体調はその後いかがですか?
毎年言っているようですが、今年は特に暑いですよね~
冷房を付ければそれで調子が悪くなるし、かといってつけないと大変なことになるし・・・

cocoちゃんは調子を戻したようでよかったです(*^^)v
動物も調子を崩すような暑さですものね。
うちにくる野良猫もぐったりしてます。

どうぞ、暑さに負けないようご自愛くださいね(*'▽')

さなりん #- | URL
2014/08/03 22:28 | edit

Re: ご無沙汰しています

さなりん様

こちらこそご無沙汰をしております。
妻の調子はあまり良くないですね。栄養というよりもバイオリズム的なことかもしれません。
ただ、先週は節約メニューで竹輪や鶏ささみといった栄養価の低いものを食べさせていたので、
ちょっと反省し今週はスタミナメニューに切り替えようと思います。
野良猫ちゃんはすっかりさなりんさん家の庭が気に入ったようですね。
しかしたくましいですね。暑さ寒さで生きていくのも大変だろうと思います。
COCOなんてエアコンの効いた部屋で栄養ドリンク飲んで贅沢なものです。
我が家にも野良猫ちゃんが出現してるようなのですが、
痕跡(フン)は毎日のように残せど、姿は見たことがありません。

明日からも暑さは厳しそうですね。毎日のご出勤大変だと思います。
お身体をこわされないようお気をつけください。

saginumaginu #- | URL
2014/08/03 23:31 | edit

COCOちゃんには人間用のポカリを4倍くらい薄めてあげれば良いですよ。

私も元気ですが、良くぶつかるし、今日は階段でスカートのすそを踏んで転びました。夫も転ぶので、二人であざだらけです。

奥様、お大事にお過ごしください。

Littlemama #- | URL
2014/08/05 18:35 | edit

Re: タイトルなし

Littlemamaさま

実は私がスポーツドリンクを飲んでいるとすごく欲しがるので、ちょこちょこ飲ませていたのですが、
そのままの濃さであげていたもので、ちょっと犬の身体には良くないかな〜と思っていたのです。
やはりそのくらい希釈してあげないとダメですよね。今のがなくなったらそうしてみます。

「階段で…」という記事を以前も目にしましたが、大丈夫ですか?
危ないですよ〜。お気をつけくださいね。

saginumaginu #- | URL
2014/08/05 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/467-5a2e7b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

