脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »三連休

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三連休  

DSCN1923-low.jpg

久しぶりに焼豚を作ったので、昼食にラーメンを作りました。
材料の豚バラ肉を買う時に一緒に麺も買うのですが、スーパーの生麺の棚に、
「博多生麺ストレート極細」というのがあったので、豚骨スープと一緒に買ってみました。
今日作る直前に改めて袋を見るとどうやらメーカーは「マルちゃん」
製造場所は東京都港区港南……ちょっと悪い予感がしたのですが、
とりあえず作って一口すすって……がっかりです。
妻も「なんか違うね…そうめんみたい…」とかなり期待はずれだったようです。
典型的な似非博多麺で、麺の太さを細くしただけで加水率が全然九州の麺一般と違います。

実家の近所の、一階が製麺所で二階が住居という家内制手工業のような小さな製麺所でも、
屋台やラーメン店に卸すきちんとした麺を作っているのに、
立派な工場を備えている一流メーカーがなぜ作れないのだろう。
流通上の問題?しかし九州の麺は加水率が低いので保存性は普通の中華麺よりも良いはずです。
はなっから作る気がないとしか思えませんね。
こんなことなら素直に普通の中華麺を買えば良かった。




秋の三連休。今年も何も計画はなく、土曜日は近くの川崎北部市場の食堂に昼食を食べに行きました。
海鮮丼や海老天丼など新鮮で美味しく安いので、最近気に入っています。

日曜日は妻の肩こり解消グッズを見にショッピングモールに行きました。
杖を突く方の首と肩、背中がこって痛くて仕方ないようで、先週の診察の際に、
地域のケアセンターでマッサージか理学療法士を紹介してもらうように奨められました。
薬もまた筋肉の緊張を緩める薬とデパスを新しく処方されましたが、
デパスは翌日の副作用で目まいがあるようで服用を中止しました。
結局のところ肩こりグッズは品揃えが悪く期待した商品がなかったようで、
せっかく来たのでとスキンケアグッズを買っていました。

土日ともウォーキングを休んだので今日は午前中からウォーキングに出ました。
先々週のことですが、突然腹部と腰が同時に痛み、脂汗が出るほどでどうにも我慢できず、
近くの内科クリニックに行ったのですが、血液検査の結果、医師に言われたのは、
「運動不足ですね」の一言でした。
臓器の炎症を表す数値は正常範囲を超えて低く、
そのかわり中性脂肪が前回の健診の数値の三倍に増加。その意味するところは、
痛みは臓器ではなくインナーマッスルということでまさしく運動不足。
6月以降「動くとかえって身体に悪い」と理由をつけてまったく運動をしてませんでした。
その一方でほぼ毎日のようにアイスを食べていましたもので…体重も78㎏から81㎏に増えていました。
確かに歩くと痛まなくなるので、これからのシーズンはまたウォーキングに励もうと思います。



関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/472-7aae3370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

