脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »訪問マッサージ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

訪問マッサージ  

妻の肩こり・背中の痛みが治らず、夜眠れない日が続いています。
私の素人マッサージはもちろん湿布薬、処方された薬も効果が現れず。
前回の診察で主治医の先生にも奨められたこともあり、訪問マッサージを受けることにしました。

自宅の近所に訪問マッサージやリハビリ指導とデイケアなどをやっている所があり、
先週そこの先生が来て、妻の身体の状態を一通り検査しました。

マッサージを受けるには主治医の同意書が必要で、妻が大学病院に電話をしたのですが、
いつもながらひどい応対のようでした。
毎年の医療券の申請で書類を依頼する時もそんな感じらしいのですが、
確かにその大学病院の神経内科(と精神神経科、眼科)の事務員は、
何故かみなさんそろって覇気がなくいつも気怠げな表情なので、
仕事の姿勢もそんな感じなのかと想像できます。
主治医の先生は「書類は郵送してくれればいいよ。すぐに書くよ」と親切に仰ってくださるのですが、
郵送すると事務員からきつく抗議の電話が入り、こっぴどく文句を言われます。

そんなわけで昨日私が大学病院に書類を持って行ったのですが、
どうやら受付にいた女性が電話応対をした人物のようでした。
以前いた覇気のない人たちとは違う初めて見る人で、窓口での応対は普通でした。
いつもは3〜4人くらいいたと思いますが、時間帯のせいでたまたまかもしれませんが、
どうやらたった一人で事務を切り回していたようです。
ひっきりなしにやってくる書類の依頼者の応対に追われているようで、
内線の呼び出し音はずっと鳴りっぱなしで電話に出る余裕もない様子。
まあこの状態なら電話応対も多少ぞんざいになるのも仕方ないのかなとも思いました。
しかし、そもそも神経内科(フロア)の事務員なのだから、患者が自力で行動できない事情や、
毎日の色々な苦痛に悩んでいる状況を、もう少し考慮してしかるべきなのではないかとも思います。

こういったことがあり、当初は訪問マッサージを受けるのを妻は億劫がっていたのですが、
しかし実費で受けるとなると頻繁に受けることもできない金額なので、
保険適用で受診できるのはありがたいことです。
月末くらいには書類が届き、来月始めくらいから訪問マッサージとリハビリがスタートできそうです。


関連記事

category: 生活と環境

thread: 医療・病気・治療

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。奥様、訪問マッサージとリハビリを来月からは受けられるのですね。良かったですね。
夫はマッサージは訪問で。リハビリは週に一度私が車で大学病院まで運転していきます。
保険で受けられることは本当にありがたいと思います。

奥様、お大事にお過ごしください。

saginumaginuさん、そろそろきっとトンネルの先に出口の光が見えていますよ。

Littlemama #- | URL
2014/10/12 22:58 | edit

Re: タイトルなし

Littlemama様

せっかく訪問マッサージが決まったのにどうも最近エアロバイクをサボっていまして、
マッサージやストレッチは有酸素運動と併せて効果がでるのだからやった方が良いと
ここ3日間ほど口酸っぱく諭しているのですが、何故かやらないのです……
典型的なB型気質なので、やる時はやり過ぎなほどやるのですが、
ある時からプィっと見向きもしなくなり、何度言ってもやらないので困ったものです。

励ましのお言葉ありがとうございます。
最近ようやく出口の光が見えてきた気がするのですが、
意外にトンネルが長くてまだまだ出口まで相当距離があるなと実感してる感じです。
でも昨年末はまったく出口が見えてなかったので、今はだいぶ希望がある感じです。

saginumaginu #- | URL
2014/10/13 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/473-cb2128db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

