脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »リハビリ散歩の土日

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リハビリ散歩の土日  

先々週妻の今年最初の診察を受けてきました。
今年から診察と薬代が5,000円まで自己負担になりました。
国の借金が1,004兆円という償還不可能な金額であることを考えると、
それくらいは仕方ないと分かってはいますが、「とうとうそうなってしまったか…」というショックはあります。
SCD患者は誰もすき好んで高価なセレジストを服用しているわけではないので、
一日も早く本当に効果のある治療法が確立されることを望むばかりです。



診察日に少しコインパーキングから歩いただけで足の筋肉に疲労を感じたことで、
リハビリの必要性を強く感じたようです。週末は積極的に散歩に行きたがるようになってくれました。
この土日は、昨日は駅前のスーパーまで1.6km(ドラッグストアで基礎化粧品が買いたかったようで)
今日はコンビニまで2.2km(セブンイレブンの中華まんが食べたかったようで)歩きました。
距離的にはたいしたことない数字なのですが、かなりアップダウンの激しいコースなので、
筋力トレーニング効果は高かったのではないかと思います。


私の方は久しぶりに確定申告の準備をしています。
売上げは微々たるものでシンプルなのですが、自分で記帳するのは13年ぶりくらいなので、
忘れてしまっていることも多く、それにネット上で作成するのも勝手が違いどうもうまく進まない感じです。
いろいろ相談したいことがあるので早めに仕上げて税務署に行ってこようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

ご無沙汰しています

こんばんは。
ご無沙汰で失礼しています。
お薬の負担はいたいですね。。。
本当に特効薬ができてほしいと願うばかりです。

奥様、お散歩をされているということで、頑張っておられますね。
リハビリは必要ですものね。くれぐれも転倒のないように。
saginumaginuさんもダイエットウォーキング、張り切ってくださいませ!(^^)!

まだまだ寒い日が続きます。自愛してくださいね^^

さなりん #m.2.LkcQ | URL
2015/01/31 23:59 | edit

Re: ご無沙汰しています

さなりん様

ありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。
妻は最近ポジティブに頑張ってくれているので助かります。
何か欲しいものがあって…という動機でも外に出てくれれば坂道だらけで筋力トレーニングになります。
私のほうもほぼ毎日歩いています。何事もなかなかうまく行かない日々が続いていますが、
負けてはいけないと自分に言い聞かせながら歩いています。
来週は天気が良いようですが、風は相変わらず冷たそうです。
寒さもまだまだこれからが本番といったところでしょうか。
どうぞご自愛くださいませ。

saginumaginu #- | URL
2015/02/01 00:36 | edit

ご無沙汰しています。

今日は陽が照っていて暖かい感じがします。
特定医療費(指定難病)受給者証が今年になって新しく届きましたね。

所得に依ってなので我が家は2,500円(食費2分の1自己負担)です。
でも、重度障害者医療費受給者証があるので(これは今のところ通院・入院ともに負担金なしです)
医療費は無料です。

奥様は障害者の申請はされていないんですか?
障害者の認定を受けられたらまた違うサービスが受けられるのでケアマネさんに相談されたらと思います。

立春も過ぎそこまで春が来ているような感じです。
ここ広島の縮景園の梅も咲き始めたとニュースで報じられていました。

お互い体調を崩さないように気をつけましょうね。

ぼちぼち #- | URL
2015/02/19 09:48 | edit

Re: タイトルなし

ぼちぼち様

ご無沙汰しております。コメントどうもありがとうございます!

妻はこの病気が判明したときに障害者申請はいたしました。
今年からは通常の医療券では5,000円の自己負担になるようです。
これまで14年間もの長い期間高額な薬代が無料だったので、それだけでも有難いことだと思います。

やはり瀬戸内は暖かいのですね。神奈川近県でも静岡あたりはもう梅が咲いているそうです。
神奈川といっても私の所はほとんど東京よりなのでまだまだ寒い日がありそうです。

どうぞご自愛くださいませ。

saginumaginu #- | URL
2015/02/19 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/486-68f04809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

