脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »4~5月の近況

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4~5月の近況  

4月から5月上旬にかけての間は夫婦そろって体調が悪く、引きこもりがちでした。

私がぎっくり腰をやってしまい、その翌日によせば良いのに徒歩で妻を歯科医院まで介助して、
帰りはどちらが介助してるのかわからない状態になってしまいました。
その翌日からはほんの数メートルも歩けなくなってしまい、近所の整体院、鍼灸院まで車で通う始末。

その間妻は(眼震もひどかったのですが)介助なしでどこにも行けず、
3月までせっかく歩行の調子が良かったのにまた以前のように長い距離を歩けなくなってしまいました。
さんざん治療費を費やしたにもかかわらず腰の方はいまだに完全ではなく、しばらく歩くと痛むのですが、
短い距離なら問題なく介助できるようにはなりました。


今日は妻が貴金属類を始末しにエコリングに行くというので、
私の方もサイズがだぶだぶになってしまったスーツやコートなど衣類を7点ほどついでに持っていきました。
衣類7点(うち1点はほぼ新品)で800円。それでも捨てるよりは良いので満足なのですが、
妻のほうはかなりの高額になり喜んでおりました。


最近、物をどんどん処分しているのですが、なぜこんなにも無駄に物を買っていたのだろうと愕然としています。
必要のないものを大量に所有していたことに深く反省をしています。
仏陀の教えにも「所有するな」というのがありましたが、これからは生活をシンプルにしていきたい。
私は本がとにかく増えてしまうのですが、なるべく図書館で借りるようにしようと思う…のですが、
地域の図書館は小さくて借りるのも行列が出来ててうんざりしてしまいます。
図書館に関しては都内の方が空いてて良かったな。行列なんて見たことなかったし。

関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

thread: 日々のできごと

janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

お久しぶりです。
ブログが更新されなかったので、どうされているのかと心配しておりました。
腰、早く全快しますように。お大事にお過ごしくださいね。

夫が車いすを使うようになって、以前のように夫と歩く介助がなくなった分、私自身も筋肉が落ちてきたなぁと思います。夫が仕事の契約を切られることになったので、リハビリの時間が増えます。私も少し自主トレしようかな・・・・。

Littlemama #- | URL
2015/05/24 22:51 | edit

Re: タイトルなし

しばらくPCの前に座っていることが出来なくて、ほぼ横になっておりました。
私がこんな状態になると妻の身体にまで影響が出るので気をつけないといけないと痛感しました。
私の場合、妻より体重が1.6倍ほどあるのに情けないです。
Littlemamaさんは私より条件が厳しいのに、よくぞ長年介助されているものだと思います。
でもこれからはご自分の身体もケアなさってくださいね。

papaさんのことは、私とは色々な面で状況が違うので、僭越な気がしてコメントできませんでしたが、
仕事を失う気持ちは痛いほど分かります。
しかし、一緒に過ごす時間が増えるのは良いことですよね。
私としてはこれからはお二人がデートなさったり楽しい時間を過ごす機会が増えることを願ってやみません。

saginumaginu #- | URL
2015/05/25 10:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/492-4ea2418d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

