脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »7月の妻の近況

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7月の妻の近況  

ここ最近私の話ばかりが続いていたので、
妻の近況を書いておきたいと思います。

少し前に女子会がありました。
小学校の同級生3人組が多摩方面から会いに来てくれて、
その少し前からメールやりとりの嵐で楽しそうです。
しかし、実際に会うと子育ての話題など疎外感を感じることも多いそうで、
複雑な面もあるようです。
しかし、私以外の他人とコミュニケーションをとる貴重な機会でもあるので、
私としてはそれもまた刺激として交友関係を大事にして欲しいと思います。

我が家の一階のトイレはなぜか20センチ以上の段差があり、
以前その段差を緩和できるように台を作ってあげたのですが、
それでもその台から床に足を降ろす際にバランスをくずすので、夜間は介助しています。
これまで昼間は比較的目の調子が良いので大丈夫だったのですが、
最近はバランスをくずして「ドスーン」と大きな物音をさせています。
トイレタンクに身体を打ち付けているので、
いつか便器を壊してしまうのではないかと、本人もひやひやしています。

最近テレビの健康バラエティ番組で「オメガ3」が脂肪燃焼を助けると聞いて、
「亜麻仁油」を買ってきてほしいと頼まれました。
偶然、すぐ近くの激安スーパーに置いてあったので買ってきました。
その後私自身もオメガ3に興味を持ち、「チアシード」に注目しました。
いつも利用するスーパーにも置いていたのですがamazonで扱ってるものの方が安かったので
こちらで買いました。「健康大陸 チアシード 200g
亜麻仁油はサラダにかけたり、最近よく作るガスパチョに混ぜたりします。
チアシードはヨーグルトやグリーンスムージーに混ぜて摂っています。
しかしこれだけ猛暑が続くと運動もできないので効果が表れるのはまだ先になりそうです。


関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

thread: 病気と付き合いながらの生活

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/508-66fa5a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

