脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » ワンコのこと »COCO~犬の歯周病

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

COCO~犬の歯周病  

P_20150822_133758_DF.jpg

COCOのクレートのそばにこんなものが落ちていた。
歯石の塊のようだが、歯根が三本付いている。

動物病院で診てもらったところ上顎の大犬歯でめったに抜けるような歯ではないそうだ。
他の歯も数か所抜けかけていて、歯石でなんとかつながっているような状態だった。
かなり歯周病が進んでおり、このままでは菌が侵入して大変なことになりそうだ。
たとえ何本か残存歯があっても可哀想だからと残してしまうと
結局再度の施術が必要になり、全身麻酔のリスクも二重になるということで、
週明けの朝一で全抜歯することになりました。

我が家に来たばかりの頃、下の歯を磨こうとすると激しく抵抗し、
絶対に触らせなかったのですが、日が経つにつれて上の歯も触らせないようになった。
おそらくその頃から痛みがあったのではないかということだった。
言葉が話せないからずっと痛みに耐えていたのかと思うと早く気付いてあげるべきだった。

歯石については昨年から相談していたのですが、
全身麻酔での施術というのに抵抗があり決断できずにいました。
万が一麻酔で死んでしまったらという心配をどうしてもぬぐいきれなかった。
しかし、保護犬のなかには歯周病が進んで、
保護後に顎の一部の切除手術を受けた痛ましい姿を時々見る。
そうなる前に全抜歯で健康になるならば決断するしかないと思った。

歯がなくなって不便ではないかという心配もあったが、
犬はだいたい食べ物を丸呑みしてしまうので関係ないそうだ。


以前飼っていたトイプードルは子犬の頃から飼い始めたので、
歯磨きもやらせていたし、かなり嫌がるが歯石もスケーラーで除去していた。
COCOの里親になった時に、確か書類には歯石はないと書いてありそれを鵜呑みにしていた。
しかし、最初の頃の歯磨きの嫌がり方や現在の歯石の量からしても、
すでに歯周病が進んでいたのではないかと思う。
それも含めて保護犬の里親になるというリスクだと考えなければいけないのかもしれない。



P_20150822_133914_1_p.jpg
真夏の間も冬用のベッドに潜り込み寝るのが大好きです。
当たり前なんですが暑がるので保冷剤を枕にしてあげて、
エアコンを効かせなければいけないので、私はとても寒いです。



関連記事
スポンサーサイト

category: ワンコのこと

thread: ペットの健康・病気・怪我

janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
犬の里親になると言うのはそういう事もあるんですね。

poochが亡くなって49日というところですが、まだ、家にいるように思えます。
あの子が生まれ変わって来てくれないかと考えたり、犬の里親になろうと考えたり、介助犬のキャリアチェンジドッグを譲り受けたいと考えたり(大型犬になってしまうから、無理かな)・・・・・・。
いずれにせよ、責任と経済力と体力が必要です。慌てることではないのでpoochが病気で医療費がかかったので(補助のある夫に医療費がかからず犬に何十万円も犬にかかったので)「もしもワンコを買った時のため貯金」をしながらゆっくり考えています。




Littlemama #- | URL
2015/08/22 18:09 | edit

Re: Littlemamaさま

いやー……本当に予期しないことでショックでした。
本人は歯がガタガタなくせに私たちの食べ物を欲しがって呑気なものです。

里親になるのはどうでしょう……
おせっかいかもしれませんが、Littlemamaさんがこれ以上負担が大きくなるのは心配です。
私のところもLittlemamaさんのところもお互いパートナーを支えることが第一ですし。

COCOの里親になってしまった以上、責任をもって一生面倒を見ますが、
じゃあ次も保護犬の里親になるかというと難しいです。私たちも歳をとっていきますしね。
我々はせめてペットくらい楽をしてもいいんじゃないかなとも思います。

COCOはやはり子犬から育てた犬とは違って100%心を許してくれる状態にはなりそうにないです。
劣悪な環境にいたせいなのかいろいろな面で“気難しい”ところが多く、
里親になって3年くらいは育てるのが大変で「覚悟が足りなかったかな」と後悔することもありました。
その一方で可哀想な境遇なのでその分強い愛情がわくのも確かです。
私などもうメロメロで自分の公式アイコンはCOCOの顔写真に統一しています(笑)

saginumaginu #- | URL
2015/08/22 21:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/514-5d81a60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

