脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム » スポンサー広告 » 生活と環境 »医療券申請分かりづらい…

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

医療券申請分かりづらい…  

昨日の夕方のニュースで中国黒竜江省で道路陥没の様子を見ながら、
twitterを開いてちょうど目に飛び込んできたツイート

幼児がスターバックス店内で激しく大便=黒龍江省ハルピン市 http://www.xinhuaxia.jp/social/78628


さて。
今週は木曜日に妻の診察で大学病院。
今日はCOCOの術後診察で動物病院。

帰宅したら、特定疾患医療費補助申請書の添付書類不備の通知が届いていた。
妻の住民税課税証明が必要とのことだった。
妻は所得がないので住民税の通知なんか無いので私のを同封していたのに。
月曜日に電話して聞いてみないと分からないけど、
もしかして妻の場合「非課税証明」が必要なのかな。
だったら最初から説明書にそう書いておけと言いたい。

すみません。説明書よく読んだら書いてました…


今回は申請書の書式も以前と変わっていてすごく分かりづらく、
わざとお役所用語で分かりづらくして、
申請のハードルを少し高くしてみたんじゃないかとつい邪推してしまいました。

まあ分かりづらいっちゃ分かりづらいと思います。別の場所の注釈を読んだりしないといけないし、
文体が役所言葉で少々難解に感じる方もいると思います。


配偶者や家族がいる方はまだ良いですが、
一人で自由の効かない患者の場合どうするのだろう。
今回の申請書は絶望的に不親切だと思う。

こんな福祉体制では中国を笑えないような気がしますなー。

関連記事
スポンサーサイト

category: 生活と環境

thread: 病気と付き合いながらの生活

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

コメント

はいはい。本当に!もう書類を書くのが私もすごいストレスになっています。
そして、夫が独り身だったらどうなっているのだろうかと思いました。

お互いに頑張りましょう。

Littlemama #- | URL
2015/09/03 20:04 | edit

Re: Littlemamaさま

やっぱりそうですよね〜!
そもそも患者本人が書類を整える場合のことをお役所は考慮していないですね。
いつも郵送にしているのですが、今回は書類の不備で医療券が遅れるかもしれないので、
(次の診察に間に合わないかもしれないのです…)
来年からは役所に持って行って確認して提出しようと思います。

saginumaginu #- | URL
2015/09/03 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://supportscd.blog134.fc2.com/tb.php/518-51a09611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

