脊髄小脳変性症ーSCDー患者家族の生活 ホーム »
このページの記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

博多のうどん事情  

父と別れてしばらく歩くと老舗のうどん屋。(記事の順番が前後しますが)
物心ついたころからあるのですが、明治15年創業だそうです。

karono-uron.jpg

P_20151029_145843_1_p.jpg

一度も入ったことがなかったのでこの機会に入ってみた。
店内は撮影禁止だそうで、うどんの写真を撮ろうとしたら怒られた。

博多のうどんって、関西のうどんと同様でふにゃふにゃに柔らかいのです。
この歳になって「これもありかな」と思えるようになりましたが、若い頃は好きではなかった。

このお店は出汁が素晴らしく、なかなか他では味わえない味ですが少々値段が高い。
(隣のテーブルは中国人のグループだった。彼らは金持ちだろうから安く感じるだろうな。
しかし昆布出汁の繊細な味が分かるのかな)

うどん一杯「520円」は東京では安いのかもしれないけど、福岡では300円台~400円以下が相場です。
ここは観光地価格かな。もし福岡に行かれることがあったら、タモリさん愛用の「うどん平」か、
郊外のチェーン店「牧のうどん」がおススメです。


牧のうどんは今年の6月に弟たちに連れられて初めて食べたのですが、
特殊な製法で麺がひらひらして柔らかく、出汁も美味しい。
ゴボ天が独特のスナッキーな味で一度食べたらやみつきになりそうです。

P_20150620_135306.jpg

素うどん390円でそれ以外は410~420円なのでリーズナブルです。

CM151029-144914001.jpg

うどんのサイドメニューは「お稲荷さん」か「かしわおにぎり」になるのですが、私はかしわおにぎり派です。

前回妻と帰省したときに昼ごはんに博多うどんを提案したのですが、
「麺が柔かいんでしょう?食べたくない」と拒否されました。
北関東の腰の強いうどんに慣れているので、口に合わなかったかもしれませんが、
そのくせテレビで博多うどんが紹介されるや否や興味をもったようです。

category: 番外編

thread: 福岡

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

今年二度目の福岡  

6月に続いて二度目の福岡行きでした。
今回は祖父の命日で墓参と父の見舞いをかねて行ってきました。

132543_1_p-low.jpg

博多駅のエントランスはクリスマスの飾り付け作業が始まっていましたが、
昨日は気温が高く、汗ばむ陽気でした。
もう数年前からそうでしたが街には中国人観光客の姿が多く、
地下鉄の車内でも北京語が飛び交っていました。
それに加えて関取衆の姿もちらほら。そういえば来月は九州場所が開催されます。

子供の頃は実家のそばの公園にある日蓮宗の仏殿が出羽の海一門の宿舎になっており、
この季節になると町内のコインランドリーに毎日若い衆が洗濯に来ていて、
風に乗って鬢付け油の甘い香りが漂っていました。

142606_1_p-low.jpg

「日本料理てら岡」に横綱白鵬の幟がたっていました。
呼子イカの活き造りを食べて中州の高級クラブに繰り出すんだろうな。



私は2~3年に一回くらいのペースでしか帰省していなかったので、
会うたびに父は老けていました。
しかし、今回はつい4か月ほど前に会ったときに比べて急激な老け方にショックを受けました。
肝臓の手術後、別の病院に転院してリハビリを受けていましたが、
いまだに十分に体力が回復していないのです。
精神的な落ち込みも大きいのだと思う。本人の心もち次第なので私にはどうにもできない。
ただ末弟が足繁く通って世話をしていることには感謝をしていた。
歳をとってからの子供だから可愛がり方も一層だったし。
私が行っても意味のないことだったのかもしれない。


会って30分もしないうちに「眠くなった」とのことで早々に退散し、
飛行機の時間まで神社仏閣を巡った。
住んでいたころは関心を持たなかったが、なかなかの古刹が多い。

DSCN2060.jpg

聖福禅寺。栄西が創建した日本で最初の禅寺であり、京都の建仁寺より先である。

中国人たちもキャナルシティやユニクロで爆買いしてる暇があったら、
本国で失われた唐様式建築物でも見ればよいのに…などと思いつつ、
やたらと写真を撮っていたら、大量のハエにたかられた。
寺の敷地内にアフリカ並みにハエが湧いており、
さらに暑いし蚊にもまとわりつかれて、たまらず逃げ出た。

P_20151029_211142_1_p.jpg

今回も一人での帰省だったので妻へのお土産。
最近人気の「めんべい」は必ず買って帰る定番だが、その他に
日田風焼きそば(大分県日田の焼きそば)、リョーユーパンのマンハッタン(福岡のソウルフード)、
柳川のごま味噌(大関琴奨菊の故郷福岡県柳川市の味噌。焼きおにぎりに最適)

今回は節約してLCCのスカイマークで行ってきました。
737-800という小型機でしたが、特に座席間が狭いなどということもなく、
揺れも大型機とさほど差はなく快適でした。
福岡までなら新幹線より往復で一万円くらい安くおススメです。

category: 番外編

thread: 福岡

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

土砂災害警報  

今日は妻は訪問マッサージの日でした。
担当の方に訪問リハビリについていろいろと相談をしたのですが、
リハビリで向上できることと、妻が切実に不自由を感じていることの間にギャップがあるため、
しばらくはこのまま様子をみようということになりました。
ブログを通じてリハビリについてのアドバイスを頂きましてありがとうございました。
また半年~一年後の妻の状態をみて再検討しようと思います。

今日はスマホの防災警報がやたらと鳴っており、
あまりにうるさいので「豪雨警報」と「土砂災害警報」は「切」にしたところ、
しばらくすると区の防災課のサイレンが鳴り、避難勧告の放送があったので驚きました。
避難場所になっている小学校の方でも人が集まりざわざわしており、
近所の方も雨のなか外に出て様子を伺っていました。
「土砂災害警報」が出ていたようで、「????」という感じでした。
我が家の周りに「崖」らしきものはないはずなので、
川崎市のハザードマップで調べてみると(みんな調べているのかサイトが非常に重かった…)
近くの公園の側面が該当していました。
その他の該当箇所も比較的小規模な場所ばかりでしたのでほっとしました。

明日は妻の「乳がん検診」で隣の区のウィメンズクリニックに連れて行きます。
そのクリニックは男性が入ると突き刺すような視線で見られるので(私の気のせいかもしれませんが)
ちょっと入るのに気後れするのですが、
介助と問診書を書かないといけないので入らないわけにもいきません。
せめて雨が降らなければよいのですが……

category: 生活と環境

thread: 病気と付き合いながらの生活

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

インターバルトレーニング  

インターバルトレーニングというものをネットで知り、
先月から試しにウォーキング時にやっていました。
その後NHKの番組でも取り上げられていたので、
妻もエアロバイク漕ぎに取り入れてやっています。

妻の場合は2分間早いペースで漕ぎ、(正式には全力の7~8割くらいだそうです)
次の2分間は普通のペースで漕ぐ。
これを4〜6セット繰り返します。

普通に同じ時間漕ぐよりも多く消費カロリーが表示されるので効率が良いようです。


私の場合は最初3分間速歩き+3分間普通ペース歩きを5セットでやってたのですが、
張り切りすぎて、速歩きでは負荷がもの足らなくなり、
3分ジョギング+3分ウォーキングでやっていたところ、
ヒザを痛めてしまい、おまけに腰の奥のインナーマッスルも痛くなり、
結局ゆっくりしか歩けなくなってしまいました。
アップダウンが激しい環境なのでヒザの負担が大きいようです。
コンドロイチン飲まなきゃいけないのかなぁ。

どうも昨年あたりから少し鬱(うつ)っぽいのですが、
自分では病院に行くほど明確な症状ではないと思っているので、
少しハードに身体を動かして気分転換を計り様子をみてみようと考えて、
いろいろとネット検索するうちにインターバルウォーキングに辿り着きました。
真面目な人ほど鬱になりやすいそうで、
私は自分を真面目だと思ったことはないのですが、
妻に言わせると「バカ真面目」だそうで、そんな性格が災いしたのかもしれません。

今度の土日は晴れそうなのでヒザが痛まないていどにまたやってみようと思います。

category: 生活と環境

thread: メンタルヘルス

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

医療券申請分かりづらい…  

昨日の夕方のニュースで中国黒竜江省で道路陥没の様子を見ながら、
twitterを開いてちょうど目に飛び込んできたツイート

幼児がスターバックス店内で激しく大便=黒龍江省ハルピン市 http://www.xinhuaxia.jp/social/78628


さて。
今週は木曜日に妻の診察で大学病院。
今日はCOCOの術後診察で動物病院。

帰宅したら、特定疾患医療費補助申請書の添付書類不備の通知が届いていた。
妻の住民税課税証明が必要とのことだった。
妻は所得がないので住民税の通知なんか無いので私のを同封していたのに。
月曜日に電話して聞いてみないと分からないけど、
もしかして妻の場合「非課税証明」が必要なのかな。
だったら最初から説明書にそう書いておけと言いたい。

すみません。説明書よく読んだら書いてました…


今回は申請書の書式も以前と変わっていてすごく分かりづらく、
わざとお役所用語で分かりづらくして、
申請のハードルを少し高くしてみたんじゃないかとつい邪推してしまいました。

まあ分かりづらいっちゃ分かりづらいと思います。別の場所の注釈を読んだりしないといけないし、
文体が役所言葉で少々難解に感じる方もいると思います。


配偶者や家族がいる方はまだ良いですが、
一人で自由の効かない患者の場合どうするのだろう。
今回の申請書は絶望的に不親切だと思う。

こんな福祉体制では中国を笑えないような気がしますなー。

category: 生活と環境

thread: 病気と付き合いながらの生活

janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

東日本大震災

PR

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

メールフォーム

▲ Pagetop

